東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

今年の投資額と来年の投資予定について(2021年)

おはようございます。しほみんです。

 

今年の投資額について振り返り、来年はどうするかを考えていきたいと思います。

会社も今後どうなるかわからないところが出てきてしまったので....不安ですが。

 

きょうの見出しです。

1. 今年の投資額

2. 来年の投資額

 

1.今年の投資額

今年の投資額は160万円です。

目標は140万円だったので達成しているのですが、思ったより多くなっているなあという印象です。

www.yuriyurusukejasmine.work

 

各月の貯蓄額は、

1月 6万、2月 6万、3月 9万、4月 6万、5月 7万、6月 40万

7月 9.5万、8月 9.5万、9月 9万、10月 7.5万、11月 7.5万、12月 43万

となりました。ボーナス月は多めであとは普通って感じです。

 

貯蓄率は、約41%です(今年の総収入3876035円に対して)。地味にほかの収入とかあるのでなんとも言い難いものがあるのですが、ほぼないので。

 

2.来年の投資額

来年の投資額は、貯蓄率を下げるために単純に貯金額を減らそうと思います。元手が大きくてもしょうもないですしねえ。

 

ということで、今年は貯蓄率を約33%にしようと思っています。

総手取りは380万の予定なので、126万円の貯蓄を目指します。

 

各月の貯蓄額の予定は、

1月 8万、2月 8万、3月 8万、4月 8万、5月 8万、6月 23万

7月 8万、8月 8万、9月 8万、10月 8万、11月 8万、12月 23万

 

これだと今年は、380万-126万=254万使えるから余裕はありそうですね。

下手したら2人分の生活賄えちゃうかもしれない。まあ頑張ります。

 

最後に...

結局投資をするお金増やしても使い道なかったらどうしようもないので、貯蓄そこそこ消費を増やす感じにシフトしていきたいと思います。

 

ではでは。