東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

援助の違いでやる気って変わると思う

おはようございます。しほみんです。

 

クリスマスも平常運転です。

 

ある目的(大学受験、就職活動、仕事の目的、投資で儲かる)など何でもいいのですが、そのやる気ってどこからでるか?と考えたとき、誰かのためというのは少なからずあるかと思います。そしてこの目的を果たすためには、自分の努力だけではなく、援助って必須だと思うのです。

 

やはりひとは誰からも援助も受けずに自分のためにだけで頑張るには限界があるなあと感じました。

 

今日はこの援助について少し考えていきます。

 

私はこの援助については2つのことが十分満たされていることが大事でしょう。

①その目的を達成するために金銭的な課題を気にしなくてよい。

②その目的を達成するために集中する環境がある。

 

私自身、①は幸いにも困る機会が少なかった(なかったわけではないが)が、その点では恵まれていたのですが、とにかく②がないんですよね....

 

①がないと結構厳しいのは想像が容易です。金銭的にないととにかくいい話がないです。

 

ただ、②の方も結構大事です。②は実は、結構見落とされがちなのかなと思います。

 

例えば、

・口では応援していても、嫌なことが押し付けられてしまう(別のことの仕事ややらなきゃならない家事がある)。

・十分な時間を取らせてくれない。

・その目的自体余り賛同されず、放置される。

ところかな....

 

そんなことされたらやっぱ目的を達成するにもやる気変わっちゃうし、成功率も下がっちゃうと思うんですよね。

 

最後に....

まあ、結局環境と金銭は大切ってことですが、やっぱこういうのってほかの人の協力があってことなんだろうなと思うわけです。

 

お互いにそういう気づかいをして高い目的を達成できるといいですね。(自分も気を付けたいところです....)

 

ではでは。