東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

今年の感想

こんばんは。しほみんです。

 

今年ももうおわりですね。大納会も終えあとは年明けを待つだけです。

 

個人的には今年はいろんな世の中の動きについて突き詰められた気がしてます。そして選ぶ事ができるようになったなと思います。

 

このまま、日本の終わりを見つめるか日本を再始動させるようにするか。投資をし続けて資産を乗っけまくるか資産を使いながら減らさないようにするか。

 

もちろん私として、日本が再興して、日本人みんなの資産を乗っけられるようにすることができればいいと思うのですが、それを望まない人も多いし、日本が潰れることを厭わない人もいるわけで、その人たちに流されてもしょうがないとは思います。むしろこうやって終わりを迎えるならそれはそれで運命ですよ。

 

ただそんな諦めは悔しいので、来年も反骨精神にのっとってブログはやっていきます。気軽な感じで日本がどー変わればいいか書いていくので、引き続きよろしくお願いします。

 

年初は去年の総括から書いていきます。多分1/4更新になります。

 

良いお年を

 

ではでは、