東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

今年の投資額と来年の投資予定について(2022年)

おはようございます。しほみんです。

 

去年の貯蓄について振り返ります。

 

今日の見出しです。

1. 2022年の投資額

2. 2023年の投資額

 

1. 2022年の投資額

予定は以下の記事です。以下の記事では126万円でした。

www.yuriyurusukejasmine.work

 

今年は176.3万円とプラス50万でした。あほか。

各月の貯蓄額は、

1月 8万、2月 8万、3月 8.5万、4月 8万、5月 8万、6月 23万

7月 8万、8月 8万、9月 18.2万、10月 12.3万、11月 12.3万、12月 54万

となりました。残業代のせいでいろいろ動いてますがおおむね毎月貯蓄できましたね。

 

貯蓄率は、約39%です(今年の総収入4495694円に対して)。消費に対してはまた違うのですが、まあ悪くないっすね。

 

貯蓄が増えてしまったのは残業代を1円も使うことなかったからです。結局、残業代37万がそのまま残って増えた感じです。

 

仕事忙しくなって残業増えても有効には使えないです。忙しくても何にもならない一年でしたね。

 

2. 2023年の投資額

来年の投資額は、悩みですがとりあえず、貯蓄率を約40%にしようと思っています。

もしかしたら

総手取りは375万の予定なので、150万円の貯蓄を目指します。

 

各月の貯蓄額の予定は、

1月 9万、2月 9万、3月 9万、4月 9万、5月 9万、6月 30万

7月 9万、8月 9万、9月 9万、10月 9万、11月 9万、12月 30万

 

これだと今年は、375万-150万=225万使える予定です。

 

最後に....

自分個人の消費ってたかが消費されど消費なんですよね。だからまあ貯蓄率だけ決めてあとは消費できるようにしたいですね。

 

まあ金を使うだけなら簡単ですが、有益な消費は難しいのでたぶんこれぐらいで収まるとみてます。

 

ではでは。