東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

日本債券と新興国債券をやめました

おはようございます。しほみんです。

 

今まで投資信託に日本債券と新興国債券を持っていましたが売却しました。分散し過ぎも微妙ですね。

 

今日の見出しです。

1. そもそもなぜ日本債券と新興国債券を持ってたか?

2. 日本債券を売った理由

3. 新興国債券を売った理由

 

1. そもそもなぜ日本債券と新興国債券を持ってたか?

 

理由は単純に分散のためです。まあよく分からず分散してたというのはありますね。

分散とはリスクを減らしてリターンを上げるべく作業ですが、それにそぐわないから売ってます。理由は次からです。

 

2. 日本債券を売った理由

利回りがそもそも低いくせに利率の幅が増えて利率が上がると債券価格が下がってしまうからです。つまり、ハイリスクローリターン資産になってるんですね。

 

自国通貨なのでそれは困るのですがしょうがないので売ります。債券は現実の金利をもとに値動きをすることが多いです。つまり、投資の買い時と売り時があるわけです。

 

自国通貨建てで再建があるのはポートフォリオ的にもローリスクになるので、またチャンスが来たら買うとは思います。いつかはわかりませんが。

 

3. 新興国債券を売った理由

単純に新興国の債券事情なんてわからないからです。新興国債券の利回りは魅力ですが円高になりやすいのですげー微妙です。予測が無理なのでリスクとリターンの関係もよくわからないです。なのでやめます。

 

新興国債券は今後も買わないですかね。買ったところでよくわからないしリスク低下に貢献もできないでしょうし。

 

最後に…

分散が大事ということはわかりますが、リスクを下げてリターンを上げるような分散をしなければ意味がありません。しかも少額なら分散なんてほぼ無意味です。頑張って狙って投資しましょう。

 

これらの資金合わせて25万ぐらいは別の投資先に回す予定です。

 

やっぱ投資は実際やりながらのほうが感覚がつかめるのでやってみる方がいいかもしれません。

 

ではでは。