東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

米国株、日本株と資産運用結果(2023.01.14、年率3.8%)

こんにちは。しほみんです。

 

今月分の運用結果になります。年末年始で下がりましたが、今年初めから少し戻ってますね。今回から、米国債もETFではなく現物で持つようにしました。米国株のところでまとめて報告します。そして今年からトータルの成績がわかるように整理しました。

 

トータル成績のみ見たい場合は5に飛んでくれればよいです。

 

今回もこんな感じで話します。

1. 全体の運用方針

2. 日本株の運用状況

3. 米国株の運用状況

4. 投資の現状

5.トータルリターンとアセット割合

 

<前回>

www.yuriyurusukejasmine.work

 

1. 全体の運用方針

アセット割合は現在検討中。米国株を中心に運用する予定。

配当金は年40万円(税引き後)を目指す。

 

ちょっとポートフォリオ理論でも勉強して考えるようにします。

 

2. 日本株の運用状況

<方針>

・配当目当て(三菱UFJリース、グランディハウス)

・バリュー株(野村還元70ETF)

・グロース株(ヴィスコテクノロジーズ)

・優待株(モーニングスター、タカラトミー)

・趣味株(検討中)

 

<結果>

今月は投資額2706100円、利益-599700円(-20.4%)です。

予定配当額 57300円(対投資額2.12%、実利回り 2.69%)

 

<コメント>

・ヴィスコテクノロジーズに集中しすぎなので少し損だしをしようと思います。

・高配当株は結局NF株主還元70で進めていく予定。今年は少し買い増しできそう。

 

3. 米国株の運用状況

<米国株>

以下の目的でETFをNISA口座で持つ。

・配当目当て(SPYD)

・バリュー株(VIG)

・グロース株(QQQ)

 

<結果>

今月は投資額2652035円、利益+790684円(-20.4%)です。

予定配当額 89581円(対投資額3.38%、実利回り 2.60%)

 

<コメント>

・QQQを5株買い増しました。もう5株買うかは要相談です。

・VIGはもう少し円高になったら入れる予定です。何とか1株当たり18000円ぐらいで購入したいところです。

・米国債はストリップス債として米国の国の債券、利札債としてコカ・コーラの社債を買っています。債券は売る予定がなければ原価評価でよいですが、売る予定があるので時価評価してます。

 

4. 投資の現状

資産公開します。(ただし、生活防衛資金は除きます。)

税込み評価額を表示してます。そして追記で納めるべき税金を計算しています。

投資信託 3410140円(+342144円)

日本株 2128400円(-599700円)

米国株 3442719円(+790684円)

米国債券 674182円(-11554円)

円(現金)25508円

ドル(現金)60478円(467.81ドル、1ドル=129.28円)

暗号資産 316399円(+264337円、1XRP=52.882円、1ETH=203600円)

投資信託売却、配当引き -3000円(-415000円)

合計 10054826円(+370911円)

 

※税金となる部分を記載します。

・NISA部分は非課税対象なので除外。

・NISA以外の投資信託、日本株は20%

・暗号資産は100万以下の利益は20%、それ以上の利益は30%

投資信託 36947円

株式、債券 -88250円(特定口座は損失なのでマイナス勘定)

暗号資産 52867円

合計 1564円(繰延税金負債となります)

 

よって、全体実質損益としては、369347円

 

5. トータルリターンとアセット割合

トータルリターンですが、基本的に投資した金額に対していくらリターンを得ているかを計算します。ただ、売却額なんてわかるわけないので、次の計算式を使います。

(現在の評価額)+(証券口座から出金した額)-(証券口座に入金した額)-100%

年率も厳密な計算が無理なので、毎年の積み立てを平均してしたと仮定して計算します。

 

現在の評価額:10054826円

証券口座から出金した額:415000円

証券口座に入金した額:9424900円

トータルリターン(円):1044926円

トータルリターン(率):11.09%

投資期間:5年3か月

積立金額(月):149602円

年率:3.8%https://www.morningstar.co.jp/tools/simulation/

 

 

アセットにするとこんな感じ(投資信託の割合が若干適当なので目安です)

 

最後に....

トータルリターンまで計算入れてみました。5年間なんかいろいろミスったりしていたイメあってますけどなんだかんだプラスなので悪くないですね。

 

投資家の成績としてここまで細かく書くのも珍しいでしょうけどまあいいでしょう。

アセットまで出すことで、いろいろわかりやすくなりました。

今後の投資戦略もいろいろ考えたいと思います。

 

ではでは。