東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

日本株どーするか問題

おはようございます。しほみんです。

 

最近日経が不調の中、俺株(PF)は結構絶好調です。ただ、分散が多すぎてなんか利益逃してる気がしたので少し銘柄減らし中です。

 

インデックス投資なら別にポートフォリオ管理なんていらないですが、個別投資は別。

 

日本の個別株はきちんと見て決めないとなりません。

 

ということで、組み換えの話を少しします。

 

売ったのは日本shl, CDS, エックスネットです。これらは業績はまぁまぁですがちょっと売上伸ばすのがきつそうなので株価は上がらなさそうです。そのため、一度引きました。

 

そして新たに買ったのは、インフォコムです。業績は好調ですし、事業もコミック、データサイエンス的なことである程度分散できてます。さらに成長余力があり、配当も1.3%はあります。グロース株なので最近下がり気味なのも買う狙い目になったかと思います。

 

確かにバリュー株メインだったので今後のためにも、グロースにもっと入れておくのはありな気がしますね。もうちょっと他の銘柄も探します。

 

最後に…

まあ結局銘柄入れ替えは適宜やらないとだめなんですよね。今回の入れ替えがいい方向に行けばと思います。

 

というか三菱UFJリースとか電源開発あがってる…これはチャンスなのか?

 

ではでは。