東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

日本株投資少し見直します

おはようございます。しほみんです。

 

とある事情で、日本株について見直さないとならないとならなくなりました。

 

今日はどう直していけばいいかを考えていこうと思います。

 

<今までの投資法>

しっかり成長株に投資しつつ、中心は分散割安高配当を入れる。

<今後の投資法>

成長株を絞って少数銘柄投資する。高配当は減らす。

 

ちょっと銘柄を絞りたいなーと思います。

理由は、

・銘柄が多いと管理が面倒。

・投資したい会社に対して投資額を増やす。

の2点です。

 

つまり、自分の中で銘柄をある程度示したり、投資指針も見えてきたので、ちゃんと絞っていこうかなという感じです。これを踏まえて以下のように投資指針を変えていこうと思います。

 

<旧投資指針>

・配当を狙って投資する(高配当、増配)

投資銘柄:SPK、ニホンフラッシュ、TAKARA&COMPANY、三井住友銀行、三菱UFJリース、NTT、USS、電源開発、未来工業、レンゴー、ニッケ、インフォコム、グランディハウス

・優待株はそのまま保有予定。

投資銘柄:モーニングスター、タカラトミー

・ここだけは成長期待しておく。

投資銘柄:ヴィスコテクノロジーズ

 

<新投資指針>

以下の目的で株数がこのようになるようにする。

・優待株

投資銘柄:モーニングスター(500株)、タカラトミー(100株)

・成長株

投資銘柄:ヴィスコテクノロジーズ(800株)、インフォコム(100株)

・配当銘柄

投資銘柄:三菱UFJリース(400株)、レンゴー(100株)、未来工業(100株)、電源開発(100株)、グランディハウス(100株)

 

・とりあえず様子見

ニッケ、TAKARA&COMPANY、三井住友フィナンシャルグループ、日本電信電話(すべて少株保持)

 

・新規検討

中央自動車工業(まだ未定)

 

こんな感じで調整してみたいと思います。

 

最後に....

うーんほかにも気になる銘柄はあるのですが、銘柄数はとにかく減らしたいです。

やはり単位株を持ちたいところです。

 

ではでは。