東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

お金の貯め方~先取貯金~

おはようございます。しほみんです。

 

木曜日言った通りどうやったらお金を貯めることができるか

ちょっと見解を述べたいと思います。

 

結論は、先取貯金しかないです。

 

結局人は欲望とか感情にはあんまり勝てないものだと思います。

これを念頭に置くと、お金はあったら使ってしまう。そんなもんです。

私はできるとかそういう個人の意思に任せるのは何も解決しないです。

 

だから、やはり収入のうち、いくらかはなかったものにしてしまう。これが大事なんだと思います。

 

これのとってもいい例が税金と社会保険料です。

これらってひかれてから口座に振り込まれますよね?このとき、こいつら合わせて大体2-3割給料に削れているのを知っているでしょうか?結構額が大きいですが、あまり認知されていない気がします。(実際は高くてしんどいのは事実です。)

 

こうやって高いのをごまかして、税をとっているのです。

 

そう考えると、このようにしたらなんかこのお金は使えるのうち、一部を使えなくさせてしまうのが良いと思えます。

 

そしてその額は、生活が厳しくならない程度にするのが良いです。今この苦しい日本ですが、月1-2万程度貯金でしてみましょう。

 

 

成功のコツは、

・普段全く使わない銀行口座をもつ

・月1、2万という無理ではないが、効果がありそうな額を試す

ところですね。

 

意外と抜いてしまえば、使わなくても生きて行けたりします。要は慣れです。

 

最後に...

今の日本には、貯金を持っていない人に対して厳しい社会です。さらに言えばそもそも貯めづらいので、日本で貧しい環境で生まれてしまうと、金銭的に上に行くのは厳しいです。

 

この社会をもう少しいい方向に変えていく(例えば、お金を稼ぎやすくする、累進課税を強める)のはもちろんのことですが、それには時間がかかるのは現実です。

 

その間は、やはり自己防衛社会で生きなければならないのです。だからまずは、貯金をしてその防衛力を身に着けませんか?

 

稼ぐ力よりまずは貯める力を鍛えてみましょう。