東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

総選挙戦の感想

おはようございます。しほみんです。

 

総選挙戦出ましたね。もちろん投票には行きました。

 

今回はその感想をつらつら喋ろうかと思います。

 

私の政治へのスタンスは経済さえまともに管理してくれる政党であるならどこでもいいという感じです(株価的にも)。

 

理由としては、経済は先進国の現代社会では基礎体力みたいなものなのでこれがだめなら何をやってもだめだと思っているからです。逆に経済成長があれば、今の問題のある程度は勝手に片付くはずです(年金、子育て、人不足、ジェンダー論など)。

 

ということで、感想ですが、

1. 財務を理解してる政党の躍進(国民民主党、れいわ新撰組)してうれしい。

2. 自民の相変わらずの強いなあ。言ってること違うのに変だなあ。

3. 財務を理解してない政党の躍進(大阪維新の会)で日本まじでぶっ壊れるかもな。

という感じです。

 

1は素直に嬉しいです。この考えを持って国会では是非対話をしてほしいです。というか財務についてはそう考えるのが正しいのになんでそれを理解しようとしないか…

 

2はちょっと不思議です。自民の主張は若干ですが変わりつつあります。なのにこの支持率。いやなんでって感じですかね。結局自民党のネームバリューは大きいなって感じです。

 

3はめっちゃ心配要素です。いやあいつら改革しか言わんし、改革路線も結局経済ぶっ潰す話(ベーシックインカムと公務員削減は特にひどい)しかしないので何なんだろうって感じです。自分さえ良ければいい人が多いのかなあ…これは残念です。

 

最後に…

まあとりあえず財務感が正しい国民民主党とれいわ新撰組には期待です。怖いな大阪維新の会という感じです。

 

ではでは。