東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

自分の身分とか立ち位置とかの話

おはようございます。しほみんです。

 

ちょっと身分とか立ち位置の話とかします。ブログってなんだかんだ立場が明確でないのでこういうのは話しておいたほうがいいかと思ってます。

 

その上で内容とか見てもらいたいです。

 

私は、経済に関してはなんの専門家でもないです。少し経歴とか話します。

 

【経歴】

・東京大学理科一類入学

・大学時代は、地球科学専攻。

・院の専門は、結晶化学、物性化学。

・メーカーに入社して、製品の要素開発に従事。

 

【スキルについて】

・簿記2級取得(簿記1級程度の実力はあると思われる)

・英検準1級、TOEIC840点取得

・基本情報技術者取得

・画像処理検定エキスパート取得

・危険物取扱者甲種取得

すべて入社後取ってます。

 

【経済について】

経済理論などは学んだことがない。ただ、少し本は読んでいる。立場としては、MMTが近いと見られる。財政出動は積極派。最近は、会計学と絡めて考察をしてる。

 

【株式投資について】

長期派。というかイジるより世の中のことを理解し、想像したいので適当に成果出てればいいかなと思ってる。ちなみに投機の才能はまったくない。

 

ということでこんな感じの人です。むしろ、理系技術や理論のほうが詳しく、経済はなんとなく理解してる感じです。資格だけは無駄にあります。

 

最後に…

自分のステータスからどう世界が見えるかを話さないとなんにも意味がないので改めてはさみました。

 

理系の立場からものをいうことは少なくとも理解していだければと思います。

 

ではでは。