東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

最近勉強始めました~簿記~

おはようございます。しほみんです。

 

火曜はちょっとした体調不良でお休みしてしまいました。すみません。

 

まあ個人的に財務の話って色々知ったところだと思います。

ただ、しがない研究者がなんか言っても、お前財務とか知らねえだろっていわれるのが落ちです。

 

なので、ふつうに簿記の勉強を始めました。

 

水面下では簿記の3級の勉強はしてました。

しかし、ダラダラやってしまい、一向に進まないので一気に進めようと2級の勉強中です。

 

6月の試験で2,3級を取り、11月で1級をとる算段で進めています。

 

まあ、簿記をとれば少しは納得できる議論とか話ができるかなと思っています。(その前にアクセスを増やせって話だが...)

 

簿記は楽しいですよ。

仕訳とかからお金の流れを記録するだけなのですが、ここから学べることはいっぱいあります。

 

なぜこの仕訳なんだろう。こういう記録によって何が見れるかという理由をきちんと考えていくと経済ももっと明るく見える。

 

 

株については大した知見はないのですが、ただ、株価がどうであろうと経営自体は影響が出ない事実は知れたなと感じます。

 

最後に....

世の中ふざけすぎているので、まずは簿記からやり直して正しい考えを身につけられたなと思います。

 

意外と、この知識を持って戦うとなると勉強のモチベーションは上がります。何時間も簿記の勉強は続けられますね。

 

土曜は最近下落している株とか見ていきましょうかね....

 

ではでは。