東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

眼精疲労がつらい~暫定的に対策中~

おはようございます。しほみんです。

 

本当は一昨日更新でしたが、ちょっと体調が悪くて更新できませんでした。

最近、目がとにかく痛い。寝ても起きても痛い。というか覚めても痛い...

そんな感じで、完全に眼精疲労になったぽいです。

 

原因は明らかにスマホやPC画面見すぎです。業務中はほぼパソコンみているのもなかなかきついですね....(なのでセミリタイアしたくなっちゃう)。

 

そのため、ちょっと競プロも抑え気味です(画面が見れずに考えられない...コード組めない)。

 

まあそんなことを嘆いていてもしょうがないので、

改善案をいくつか試して少しマシになったので紹介しようと思います。

 

1. ツボを押す

基本的なことですね...眉がとても痛かったのでそこらへんが効くみたいです。

あと、承光ってツボ(頭の上の方にある。詳細は検索で!)が痛いです。そこも押すと何とも言えない気持ちよさです。

 

2. 温めたタオルを目に乗せる、アイマスク使う。

タオルを湿らせて、電子レンジで、1分間600W加熱します。そのタオルを目にのっけて血流をよくします。

それもそこそこですが、アイマスクでも改善します。

 

3. 業務時間で、1時間おきに5分ぐらい画面を見ない

これ結構大事です。PCずっとやっていると結構しんどいですが、この休憩だけで悪化を防げます。この時ツボを押すといいです。考えているふりしてツボを押すと休憩ともみられにくい(個人の感想)です。

 

4. ごろごろしながらスマホを見ない

空き時間にスマホを見てると目は疲れます。なので、目は疲れないようにスマホを見ないようにします。本読んだりしてごまかしたりしてます....。

 

 

最後に....

眼精疲労普通にみんな起こりそうですよね....自分の場合マジで生活できなくなってたのでどれかなんか参考になればと思います。

 

というかブログもちょっと書いてるのしんどいかも...弱すぎる

 

ではでは。