東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

投資信託資産(2020.1)

おはようございます。しほみんです。

 

1月末の投資信託の結果を公開します。

新年早々絶好調ですね。新興国株が特に大きく伸びてます。

 

<先月分>

www.yuriyurusukejasmine.work

 

 

<投資指針>

・投資割合

新興国株式 40%、先進国株式 40%、日本株式 8%

新興国債券 4%、先進国債券 4%、日本債券 4%

・目標割合

新興国株式 35%、先進国株式 35%、日本株式 15%

新興国債券 6%、先進国債券 6%、日本債券 3%

・割合理由

世界分散をしたいため、すべての国の投資を選択。先進国のリターンが今まで高かったので新興国の方が上がるのかなって思い、新興国株式を高めに保有してる。そのため、自分でポートフォリオを組むしかない。

債券は株式以外の資産として有効なため、買っています。今後、割合を増やす予定。

年率リターン5-7%を想定。

 

1. 投資信託資産(2020.9)

とりあえず結果です。今回からモーニングスターのmy投資信託で管理します。







 

項目別に分けると...

新興国株式 790746円(+168729円、27.1%)

先進国株式 726743円(+126714円、21.1%)

日本株式 282645円(+59079円、26.4%)

新興国債券 117781円(+4215円、3.71%)

先進国債券 120093円(+8093円、7.23%)

日本債券 76739円(-264円、-0.34%)

合計 2114747円(+366566円、21.0%)

平均利回り(年率) 5.88%(運用年数3年4か月)

 

 ダントツ新興国が伸びたって感じです。中身見てないですけど多分中国の伸びだろうと思います。

 

今後中国が伸びていきそうなので狙い通り増えている感じですかね。

 

ちなみにリターンですが、これは積立のリターンとはちょっと違います。売ったり買ったりしてるからです。なので、普通にRRI関数を使って算出してます。

 

最後に....

いま、最初2年ぐらいグダグダして、最近1年ぐらいで大きく伸びるシナリオになってますが、これは積立投資では勝てる方法の値動きと言えます。

 

まあ今後と下がることはあると思いますが、最終的には上向いてほしいですね‥

 

 

 

ではでは。