東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

固定費の動きを見直しました~寮から出たことを考えないとならない~

おはようございます。しほみんです。

 

今日は固定費の話をします。固定費地味に下げられそうで下げられなくてしんどいです。

 

というか変動費の家計はかなり改善したものの結局固定費が抑えられず、生活費が上がっています。会社の福利厚生が使えるうちは良いですが、使えなくなるとなかなか厳しい現状が見えてきます。

 

ということで、あたらめて生活を見直して固定費を見直せるか確認しました。

 

固定費なので、家賃、水道、ガス、電気、通信費について見直します。

 

1. 家賃

引っ越し前 7500円

引っ越し後 62730円

増額比 55230円

 

結局、1Kから2DKに引っ越したのが響いています。ただ、この広さは若干広いものの、場所ごとに応じてやることを区別できるので、生活自体は楽になっています。よって、ここは据え置いてもよいと思います。

 

あと駅まで徒歩10分かからないところも非常にありがたく、生活自体はしやすいです。

 

家賃もクレカ決済でTポイントが手に入ります。

 

2. 水道

引っ越し前 0円

引っ越し後 2000円(年平均予想)

増額比 2000円

 

この前水道が来たのですが、月2000円程度でした。数か月使ってみないとわかりませんが、たぶんこの程度で問題ないのでこれは気にしないことにしました。

 

ただ、支払方法をyahoo公共支払いにして、ちゃっかりTポイントは手に入れておこうと思います。

 

3. ガス

引っ越し前 5500円(1-3月平均)

引っ越し後 6500円(1-3月平均)

増額比 1000円

 

事実上、お風呂と食器洗いぐらいしか使いませんが、ちょっと高いガス会社なので少し使用料を抑えようかなと思います。毎日お風呂に入ったとき、こんだけするのでシャワーをもう少し多用しようとは思います。これでトントンを狙います。

 

こちらもクレカ決済でTポイントゲットです。

 

4. 電気

引っ越し前 4500円(1-3月平均)

引っ越し後 3000円(1-3月平均)

増額比 -1500円

 

暖かい家なので電気ほとんど使わなくても快適な生活は可能です。使った量も観測できるので月100kwh程度で考えています。これなら3000円もかかりません。

 

もう言うまでもないかと思いますが、これもクレカでTポイントゲットです。

 

5. 通信費

引っ越し前 5803円

引っ越し後 4818円

増額比 -985円

 

携帯ですが、いままでSIMを2枚発行してました。でもよく考えたらテザリングしてれば、いらないのでこれを機に辞めます。これで440円お得です。

あとwifiですが、縛りなしwifiからFuji wifiに変えました。

なにより、日2GBの通信制限が厳しすぎるからです。これを食らうと携帯のwifiしかないので面倒だなあと思っていました。

 

ということで探していたところで100GBで使い放題、初期費用無料、月額3058円でキャンペーンしていることがわかりました(4/30までだそうです)

 

まあずっと通信使ってましたが、月100GBを超えることはないので使い放題から切り替えた節約した形です。まああとは通信速度が悪くならないことは祈るだけです...

 

ここもクレカでTポイント及び、キャッシュレス還元されるっぽいです。

 

最後に...

結局、家賃がすごく重荷になって、増額以外何でもないです。ただ、広い家に住んでいろいろできるようになったのでまあいいかなと思います。はっきりいってほかのメリットが大きいわけです。

 

光熱費と通信費は結局トントンぐらいにはできそうです。ただ、生活に前より気を使う必要がありますが、これは気を使うべきなので無理をせず減らせそうです。

 

あとは全部YahooカードにまとめてTポイントを手に入れるようにしました。これで、ウエルシアで1.5倍ポイントの時に使うと生活用品も実質無料です。

 

家賃は高いので、いっそのこと不動産を持つのもありかもしれないですね。今後考えます。

 

こんな風に生活スタイルを見直して、お金を見直すとよい気がします。意外と変な生活してたなって知れます。

 

ではでは。