東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

家計(2021.4)

おはようございます。しほみんです。

 

どうやって合わせようか考えているうちにまあとりあえず出しました。

今月も先月と同じ感じでとりあえずいきます。

 

 

<目的>

1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す。

2. 家計を知る場面はあまりないので一例としてどんな感じか知ってほしい。

 

 <先月分>

www.yuriyurusukejasmine.work

 

 

内容は以下のように変更します。

1. 家計公開

2. 2人での固定費

3. コメント

4. 貯蓄に回せる額

 

1.早速会計を公開していきます。

収入

手取り 206697円(残業15分、家賃手当11000円)

経費精算 5652円

銀行口座解約金 1316円

計 213665円

 

支出

固定費

家賃 67218円

携帯 1586円(iijmioの初期投資)

wifi   3058円

ガス 11748円(3月分)

電気 4406円(3月分)

水道 0円

合計 88016円

 

準固定費

食費 11173円

日用品 216円

はてなブログpro 1118円

ネオモバイル証券 220円

(定期購読系は趣味費に入ります。大体5000円ぐらいです)

計 12727円

 

変動費

交通費 19600円(会社行くための交通費がほとんど)

交際費 6879円

趣味費 15357円

ライブ関連 1220円

旅行 13969円

自己投資 20311円

計 77336円

 

 特別出費

税金還付 -229円

計 -229円

 

合計 177850円

 

2. 2人での固定費

今月から折半しています。

折半しているのは家賃、光熱費、wifi、自動車保険(妻負担)、食費、日用品になります。2人分で、一人当たり70513円となりました。目安は月8万程度です。

 

今月は食費がちょっと安めに抑えられたのでよかったぐらいですかね....

 

3. コメント

今月からちょっと別の方針を目指すので、通信教育を始めました。来月からしばらくお金をかけていこうかと思っています。なので貯蓄はちょっと減るのかな....と思う。

(2021.05.17更新)通信教育の引落一か月ずれてたので修正しました。

 

4. 貯蓄に回せる額

調整で妻から3万円いただいているので、6万程度のこりました。旅行代積立と投資に回します。なんか計算が合わないけどまあいいや

 

最後に....

うーんちょっと貯蓄率が下がっているのが気になりますが、ボーナスで大きく補填とかを考えているのでトータルで上がればいいかなと思います。

 

やっぱ生活が変わればなかなか今まで通りにはいかないのが常です。

 

ではでは。