東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

最近のニュースの私見をぶちまける

おはようございます。しほみんです。

 

 

最近のニュースあんまり楽しくないのでたまにはその私見をぶちまけます。

今回は以下の3つを取り上げます。

コロナ関連、オリンピック関連、暗号資産関連

 

株価の影響ぐらいは一応確認してます。

 

1. コロナ関連ニュース

これはなんかもうスルーでいいです。

要するに政府は何もしないので勝手にしてくれ以上の情報がない。減税、税金納付免除、現金給付のどれかぐらいは検討しろって。

 

結局まともに経済政策も打たないなら日本株は下がるぐらいしかないので。

 

 

2. オリンピック関連ニュース

これも全スルーします。別に中止しろとか思ってないです。

 

ただ、感染状況を見てやるべきではないでしょう。去年よりひどいんだからむしろどの理屈でできるんや。

 

ただ、思うのはアスリートには何にも罪がないので、アスリートに対してはそっとしておくのが義務だと思います。

 

これに関して悪いのは完全に政府です。責任の所在はあいまいにせず明らかにすべきです。

 

ちなみにオリンピックについては中止で赤字でも、どうせ国債発行でどうにかなるのでまあいいんじゃないでしょうか。外貨獲得の前に、日本の供給能力を戻せって。

 

3. 暗号資産関連ニュース

まあ最近日の目を見るようになった暗号資産ですが、これも結局スルーです。

 

多分今年は上がると推測しているので、そのシナリオが崩れていないか確認するぐらいです。

 

ちなみに暗号資産に関しては現在価値はほぼ何もないように感じます。普通に扱いは金と変わらないです。希少性だけでしか価値が担保されていないので。

 

最後に....

一応注目しているトピックなのですが、それでさえなんかもういいかなあって感じです。

 

ニュース見ててもしょうがなさ過ぎます。

だったら普通に勉強してます。

 

ではでは。