東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

家計(2020.10)

おはようございます。しほみんです。

 

毎月恒例の家計を公開します。今月は使いすぎましたね....普通に反省です。将来的にはこれぐらいは使っていきたいですが今はちょっと厳しいって感じです。

 

まあ、毎月絶対に必要な出費である準固定費と固定費が10万程度で済んでいるのがよいです。いまの生活なら11万残しておけば最悪生活維持できるので....

 

<目的>

1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す。

2. 家計を知る場面はあまりないので一例としてどんな感じか知ってほしい。

 

 <先月分>

 

www.yuriyurusukejasmine.work

 

 

内容は以下のようになっています。

1. 家計公開

2. 良かった点

3. 改善点

4. 貯蓄に回せる額

 

1.早速会計を公開していきます。

収入

手取り 208991円(残業5時間以内、家賃手当16000円)

経費精算 16946円

給付金引き落とし 10000円

特別収入 30000円(年金相談乗った収入を得ています)

計 265937円

 

支出

固定費

家賃 62730円(ついに家賃の重みが...)

携帯 0円(楽天モバイルで1年間無料!!)

wifi   3058円

ガス 3511円(9月分)

電気 3739円(9月分)

水道 0円(今月はなし)

合計 73038円

 

準固定費

食費 21211円

日用品 1885円(イヤホン、鼻毛カッターを購入)

はてなブログpro 1118円

ネオモバイル証券 220円

衣服 2990円

散髪 1200円

(定期購読系は趣味費に入ります。大体5000円ぐらいです)

合計 28624円

 

変動費

交通費 27520円(会社行くための交通費とちょっと外出増えた)

交際費 14987円(2回ほど人と会いました)

趣味費 11326円(なんか消えていったわ....)

自己投資 5918円(自然言語処理が必要だったので買った)

手土産 1541円

旅行 46620円(来月gotoでお出かけします)

タブレット 16215円

計 124127円

 

特別出費

なし

 

計 0円

 

合計 225789円

 

2. 良かった点

固定費、準固定費を合わせると101662円でした。今月もいい感じです。

衣類はいつも買っているわけではないですが、どうせ大体使うので準固定費に勘定しておくことにしました。散髪も定期的に行っているので勘定してます。変動費はあくまで毎月自分の裁量で使う量を決められるもの、準固定費は必須品だけど毎月変動するものとして分けており、この方が妥当です。

 

3. 改善点

何が悪いってわけじゃないですが、楽天買い回りでいろいろ物を買ってしまったことかなあ。しかもこれは計画的ではなく突発的だったので、買いすぎましたね。

ただ、足りてなかったタブレット、コーヒー、飲み物、下着などを買えてよかったです。

 

今後は、楽天買い回りポイントのためにもこの資金はある程度残しておかないとなあと思いました。

 

4. 貯蓄に回せる額

今月はほぼ残ってないですね。まあ、完全にクレカのプール金で投資信託買っている感じです。一応、5万円もボーナスのあまりから証券口座に入れられたので、まあよいでしょう。

 

最後に....

家計で使った実績はちゃんと残っているのですが、おカネがいろいろ回っているので、

実際の状況とは違うんですよね。家計的には結局貯めるという前提の上で使う額を決めているので、あくまで家計は参考程度です。

 

一応、今年はちゃんと毎月5万貯金とボーナス30万×2は達成できそうなので、今年は順調ですね。

 

ではでは。