東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

投資信託資産(2020.10)

おはようございます。しほみんです。

 

10月時点の投資信託を公開します。

とりあえず、リバランスしました。

 

www.yuriyurusukejasmine.work

 

<先月分>

www.yuriyurusukejasmine.work

 

<投資指針>

・投資割合

新興国株式 40%

先進国株式 40%

日本株式 8%

新興国債券 4%

先進国債券 4%

日本債券 4%

・目標割合

新興国株式 35%

先進国株式 35%

日本株式 15%

新興国債券 6%

先進国債券 6%

日本債券 3%

・割合理由

世界分散をしたいため、すべての国の投資を選択。先進国のリターンが今まで高かったので新興国の方が上がるのかなって思い、新興国株式を高めに保有してる。そのため、自分でポートフォリオを組むしかない。

債券は株式以外の資産として有効なため、買っています。今後、割合を増やす予定。

年率リターン5-7%を想定。(今、2%程度)

 

1. 投資信託資産(2020.9)

とりあえず結果です。楽天証券とSBI証券の両方にあります。

 

f:id:yuriyurusuke:20201101112431p:plain


f:id:yuriyurusuke:20201101113057j:image

項目別に分けると...

新興国株式 598830円(+36813円、6.55%)

先進国株式 565601円(+25571円、4.74%)

日本株式 245451円(+33884円、16.0%)

新興国債券 104087円(-3917円、-3.63%)

先進国債券 112294円(+6293円、5.94%)

日本債券 70882円(-121円、-0.44%)

合計 1697144円(98522円、6.16%)

平均利回り(年率) 2.00%(運用年数3年1か月)

 

元本を20万減らしているので、結構額は下がっています。

ただ、利益も結構減っているのかなって思います。

理由は単純です。

・大統領選があまりにも不明確

・ヨーロッパでコロナの第二波(第三波?)が来た

です。先進国が大きく下がって厳しいです。

地味に新興国株式悪くないです。まあどっちが大きく上がるかはわからないですが....引き続きしていきたいと思いますが。

 

投資割合地味にそろっているので、当分はこの比率で行こうかなあと思っています。

 

 

最後に....

 まあほったらかしなので基本的にやることがないです。1か月程度だと上がり下がりの理由も深くはないかなあって感じです。

 

まあ、インデックス投資は比率さえ決めればよいのですが、比率を決めるが一番つらいかもしれないです。比率ばかりはいろんな指数を投資しないとわからないので、1年ぐらいは適当にやって決めてみるとよいかと思います。

 

今度、投資信託について少し話そうと思います。

 

ではでは。