東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

投資信託資産(2020.09)

 おはようございます。しほみんです。

 

9月の投資信託結果をまとめます。ちょっと下落傾向ですがそんなもんかなって感じです。

 

<先月分>

www.yuriyurusukejasmine.work

 

<投資指針>

・投資割合

新興国株式 40%

先進国株式 40%

日本株式 8%

新興国債券 4%

先進国債券 4%

日本債券 4%

・割合理由

世界分散をしたいため、すべての国の投資を選択。先進国のリターンが今まで高かったので新興国の方が上がるのかなって思い、新興国株式を高めに保有してる。

債券は株式以外の資産として有効なため、買っています。今後、割合を増やす予定。

年率リターン5-7%を想定。

 

 

今日の見出しは1つだけです。

1. 投資信託資産(2020.9)

 

1. 投資信託資産(2020.9)

とりあえず結果です。楽天証券とSBI証券の両方にあります。

 

f:id:yuriyurusuke:20201003003513p:plain

 


f:id:yuriyurusuke:20201003102815j:image






項目別に分けると...

新興国株式 554116円(+14114円、2.61%)

先進国株式 563503円(+48477円、9.41%)

日本株式 245626円(+38069円、18.3%)

新興国債券 102362円(-3642円、-3.44%)

先進国債券 111987円(+7986円、7.68%)

日本債券 69005円(+1円、0.00%)

世界経済インデックス 222204円(14560円、7.01%)(今は積み立てていません)

合計 1868803円(119565円、6.84%)

平均利回り(年率) 2.28%

 

まあ日本株アクティブファンドにしているからかやたら成績がいいですね。日本株だけは指数使い物ならないので良い感じです。

 

新興国、先進国は相変わらずって感じかなあ....あんまり変わりないけど。

 

パフォーマンス微妙に悪くなってますが、投資年数が増えるとその分散が効くせいで思ったより利率は下がらないって感じです。まあここ2-3年は伸びなさそうですしゆっくり伸びたらなあと思います。

 

あと積み立ててると減少しても現金が補ってくれるので思ったより減らないです。現金様々ですね。

 

最後に....

大統領選はかなり気になりますが、まあこのまま持ちます。こういう投資方法なので、3年たって含み益がきちんと残っていてよいです。

 

ではでは。