東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

新型コロナウイルスでも家計はあまり変わらない~稼ぎがなくなれば逆に危機となる~

おはようございます。しほみんです。

 

まあ地方に住んでいるので会社は今日もあります。こういうときも会社で仕事ですね…

 

新型コロナウイルスの影響で、イベントごとや外出ごとがなくなったので、それで結構家計が浮いた人も多そうです。

 

これを機にじぶんの家計は見直してみるといいんじゃないでしょうか?意外と減らない人は固定費が大きいので、昨日のように使いかたを考えてみましょう。

 

www.yuriyurusukejasmine.work

 

とはいえ、自分の家計はほとんど変わりません。そもそも外出によって使う額がほとんどないのです....趣味費で使っているのも電子書籍、CD、ゲームといったインドアのものなので関係ないので...

 

逆にこれは問題で、今回の景気悪化や外出規制で全く出費が変わらないということは稼ぐ手段を失った瞬間、自分の生活は水準を落とすしかなくなるってことです。

 

そういう意味で、自分も出社ができなくなってしまって、給料が出ないとかなってしまったら極めて危険な状態になるわけです。会社もノーワークノーペイなので仕事をしている判定がなければ、給料が手に入らないのです。

 

いくら危険が伴っても、外出してお金を稼ぎに行かないとなりません。外出をするなと言われても無理なものは無理です。

 

まあ、万が一感染して重症化して死んでしまったら元の子もないですが、それはもうあきらめの境地です。化けて出てこようかな...

 

だからこそとりあえず、国が保障はすべきだと思うんですよね。っていうかむしろ社会保険料とかあんなに払っているのに何のための保障だよって感じしかしないんですよ。まあ、もうしないって国は言っているので無視しますが....今度の選挙は覚えてろって感じです。

 

ただ、ますます、収入が一カ所しかないのが怖いなと思うようになりました。

少なくとも、

・配当所得を増やして生活できるようにする

・自給自足である程度野菜とかを育てられるようにする

・あわよくば、事業所得を持つようにする。

はしておかないとだめだと思いました。

 

配当はまだ頑張れていますが、あとの二つもできるようにしたいですね....

 

 

最後に...

世の中が厳しい状況だと収入一本はとてもリスクだなと感じました。それを逃れるためにも、いろんな収入を持つのは大切かと思います。

 

まずは配当所得からコツコツ目指しつつ、どっかで事業所得も考えられたらと思います。

 

ではでは。