東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

物価上昇結構感じるな....

おはようございます。しほみんです。

 

最近、スーパー行くとやっぱり物が高くなっている気がしますね....買い物してるとよく感じる。

 

ということで本日は観測した限りから何を買ったら金銭的にお得かを考えてみたいと思います。

 

今日の見出しです。

1. 物価の上がっているもの

2. 何を作るのが良いか

 

 

1. 物価の上がっているもの

露骨に上がっているのは、小麦系、乳製品、飲み物、魚ですね。

・うどん、パスタ、麺類、パン

・牛乳、ヨーグルト、チーズ

・コーヒー

・鮭、ブリ

これらのモノは厳しいです。ほかにも挙がっているのはありますが、あまりお菓子とか買わないので実感はわきません。

 

ほかには個別的に、なぜか異常に玉ねぎが高い。

多分値段倍ぐらいになっている。

 

逆に、お肉やコメはほとんど変わらず維持されています。安くなっている感じもする。

 

2. 何を作るのが良いか

こうなると、ラーメンとか焼きそばとかの一品物が作りにくくなりますね。カレーやナポリタンは玉ねぎ抜けば、結構安価で作れますが....ないのはちょっと辛いので、一品物がちょっと厳しい感じです。

 

そうなると基本的に、お肉ともやし、ピーマン、なす、ニンジンなどの安価なものを炒めたものをおかずにした、定食系が意外と安いです。

 

料理的には、

・豚肉炒め(醤油バター、焼き肉のたれ風味)

・豚しゃぶ

・刺身(かつお)

 

それにプラス、副菜

・ほうれん草

・トマト

・納豆

・豆腐

らへんは比較的安いです。

 

そして、みそ汁とごはんがあれば十分でしょう。

 

最後に...

まあ物価上昇に対する対策で、料理変えてみるのもいいかもしれません。意外と安くなるかも。

 

ただ、食べたいものを食べるべきなので、私はどんなに高くても乳製品系は買って使いますけどね。

 

ではでは。