東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

狙った株を持ち続ける大切さ

おはようございます。しほみんです。

 

今日は珍しく個別銘柄の話でもしようかなあって思います。

とはいえ、主に戦略的な話ですが。

 

個別株の中でも大きく二つあって、

・少しのキャピタルゲインとインカムゲインを狙う投資

・莫大なキャピタルゲインを狙う投資

があります。

 

今日はこの後者の話です。

莫大なキャピタルゲイン、いまならIT,DX関連に3月に投資していれば、2-3倍は普通、うまくいけば10倍近くになる感じです。

 

まあこういうのを狙っていこうという投資です。自分は資金足りないとか勉強不足で、コロナショックにはうまく乗れてなかったので、この戦法使えていないですけどね...。

 

この後者を狙うには、「今後大きな成長が見込めるかどうか」と「それを死ぬまで持つ覚悟がある」だけな気がします。

 

もちろん割安とか時価総額が小さいなどいろいろありますが、そんなことより、やっぱ利益が増える、会社が大きくなるってことが分かってないときついのかなあと。このシナリオがちゃんと自分の中に描けるものを買っていけばいいんですよね。

 

あと、株っていつ注目されて上がるかわからないです。少なくとも私には読めないと思っています。だから、売り時なんて考えずに一生持っているという覚悟で株を買った方がいいのかなって思います。もちろん、大企業レベルまで大きくなったら右肩上がりとも限らないので、そこはきちんと見限るべきですけど。ただ、時価総額の小さい会社だったらまずあがりきるまではいいんじゃないかなあと感じます。

 

ということで、一応自分で、その基準を満たして持っている株を紹介します。まあ出遅れ株しかないのですが(上がることは保証してないのでそこはあしからず。下がる可能性も高いです。)。

あと、持っていたけど結果的に上がってしまった株も紹介します。この経験があるから後者の思いがあります。

 

・ヴィスコテクノロジーズ

画像検査装置系の会社です。単一セグメントでは首位の会社です。実はここら辺大きい会社キーエンスしかないので、大きなねらい目はあると思います。

ただ、今年で終わりの中期経営企画には到達しなさそうなので、その失望感であんまり上がってないのかなあと思います。来年度からの中期経営企画も気になるところです。



f:id:yuriyurusuke:20201020071607j:image

・RPAホールディングス

RPAやロボットによる業務代行を開発する会社です。RPA関連は伸びそうなのでとりあえず買っています。利益はあんまり出てないですが、先行投資はしているので期待は持てそうです。


f:id:yuriyurusuke:20201020071505j:image

・セラク

過去買っていたのですが、あきらめた株です。ITソリューションで、農業関連もやっています。実際最高益を出して伸びました。ただ、社員の平均年収の低さが気になる会社ですね。


f:id:yuriyurusuke:20201020071432j:image

 

最後に....

株に大事なのは結局シナリオと期待感なのかもしれないです。この会社を応援したいという気持ちで粘り強く持ち続けるしかないのかもです。

 

ではでは。