東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

久々に含み損

おはようございます。しほみんです。

 

まあ損してないけど含み損出ちゃったねって話です。

個別株ならよくある話です。

 

まあ常に持っている株式を変えているので一概には言えないですが、

一時期+70万ぐらいありました。(この時利確してればとは思うのですがよくある話です)

 

今の日本株の感じ

f:id:yuriyurusuke:20211204121233p:plain

 

しかし、損が出たから売るというのはあまりよくないです。

売るかどうかはその会社に対して希望が持てなくなったかどうかが大事です。

今残っている会社は特にシナリオが崩れたわけでもなく問題ないので、保有を続けています。

 

個別株をやるときは

・シナリオをもって買う。

・シナリオが崩れたら売る。

これだけです。

 

このシナリオをちゃんと作れるかが個別株では重要です。シナリオはテクニカルでもファンダメンタルでも構いません。自分なりの理論が組み立てられれば良いのです。外したら損切、当たったら利確する。そういうことです。

 

ちなみに私のストーリーは崩れてないのですが、ストーリーを作る能力は低いので、今後はインデックスとETFだよりにはなりそうです。

 

最後に....

まあ含み損が大きく膨らまないことを祈りますが、まあしょうがない感じですかね。しばらくしたら戻るかなあ。

 

ではでは。