東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

連続増配株式を重視する(VIG)

おはようございます。しほみんです。

 

米国株の配当金確定ラッシュですね。

もっとも私が持っているSPYDもVIGも権利落ち日過ぎてしまいましたが....

 

やはりある程度資産を持つと配当が強いなということに気が付きます。

株価変動はありますが、毎年収入が安定するのはとてもいいです。毎年10万がはいってくる....ということを考えるだけで気持ちは結構楽です。

 

ただ、これ大事な前提があって、減配しないということが重要です。つまり減配をしないような財務やビジネスモデルが強い会社でかつ株主還元も積極的な会社ということにいれられればこれが実現できることになります。

 

このような株を連続増配株への投資が配当生活では重要になります。

アメリカだと、うってつけのものがあり、それがVIGです。

2006年開始以来、株価も配当もほぼ右肩上がりです(株価は3倍ぐらいです)。去年も力強く成長しました。

 

これこそ今若い世代の人は安全に投資したいならこれだと思うんですよね。

日本で人気ないのが残念です。

 

日本だと、花王が30年以上連続で増配していますね。20年以上だと10数社あります。

ただ、これらの株価そんなに大きく上がっているわけじゃないからなあ。

日本だと似たようなETFもないのが残念ですね。ここが日本とアメリカの差なのかもしれないです。

 

最後に....

配当生活で一番重要なのは資産を守りつつ配当を継続して増やすことです。

これを考えるとVIGはやはり一番のうってつけだと思います。

 

VIGマジで検索引っかからないですが、おすすめなので気になる方は調べてみてください。

 

ではでは。