東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

体調不良のときの過ごし方

こんばんは、しほみんです。

 

先週からあまり体調が芳しくなく、ついに風邪を引いてしまいました。いまもちょっと気持ち悪いです。

 

ただ、風邪といった体調不良はただ少し衰弱しているだけなので、休めば回復します。ということで今日は体調不良のときの過ごし方なんて話してみることにします。

 

ただ、自分の場合、少々特殊なので、心配ならすぐ病院に行ったほうがいいとは予め断っておきます。あくまで、風邪との向き合い方の1例です。

 

今日の見出しです。

1. 軽い体調不良のときは病院にはいかない

2. ちゃんとご飯を食べることと寝ることを重視する

3. それでも治りそうにないときは病院で診てもらう

 

1. 軽い体調不良のときは病院に行かない

自分は基本的に病院には行かないです。特に風邪みたいな軽い体調不良では行かないようにしてます。

 

理由は至極単純で、お金と時間が勿体ないです。

 

風邪と診断され、薬を処方されるのにわざわざお金は払わなくていいかなって感じです。市販の風邪薬で事足ります。

 

また、この診断を受けるまでにも時間がかかります。その時間があるなら家でゆっくり休んでいたほうがまだ回復は早い気がします。特に、帰り道に病院がない自分にとっては寄り道になってしまいきついです。

 

正直風邪であれば、よっぽど休まないとかないかぎり、基本的に深刻な状態にはなりません。そのため、時間もお金も無理してなくさないようにしてます。

 

日本だと国民保険によって安く受診できるので受けてもいいかなと思うのですが、結局3割は払わないとならないのでもったいない気がします。数カ月に1度の風邪じゃ保険料のもとは取れないので…

 

2.ご飯を食べて、よく寝ることを重視する。

では、病院に行かずに、風邪にどう対処するかですが、基本的にご飯はちゃんと食べて、よく寝ればいい気がしてます。

 

風邪になるのはあんまり休めていないか栄養が足りないかのどちらかです。ならその両方をきちんとやればいいだけです。

 

ただ、食べるのはきついかつ家事をやる元気はないので、市販のお粥とかゼリーとか食べています。ちょっと割高ですが、そんなところまでお金をケチっていると流石にしんどいのでこういうときはお金を使います。まあ、この程度なら病院行くよりかは安いです。

 

あとはもう早めに寝るとか寝るときに必要以上に暖めるとかそういうことで対処します。それさえしてれば仕事しててもだいたい2-3日でよくなります。

 

とにかく無理をせずきちんと休むことが大事だと思います。

 

3. それでもどうしても体調が悪いなら病院に行く

 

やっぱりよく休んでも体調が悪いときはあります。それは風邪とはまた違う可能性があるので。それなら病院に行ったほうがいいです。自分は最近そこまでなったことがないのでまだまだ病院にはお世話にならないかなあと。

 

それまでに何かあったら困るのは確かにそうですがあんまりそんなことにはならないと思います。人の体は思ったより強いです。風邪ぐらいならなんともなります。

 

何より自分はいつ死んでもいいと思って生きているのであんまり病気に対して危機感がないです。その点だけは図太く生きています。

 

基本的に風邪であれば病院はあまり必要ないかなって思います。むしろ、きちんと休むほうが大事です。医療は素晴らしいですが、何でもかんでも頼りきりなのは良くない気がします。きちんと自分の状況を見極めて医療も使っていきたいですね。

 

今日は早く寝るためにここらへんで切り上げます。ではでは。