東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

健康なのが一番の節約

おはようございます。しほみんです。

 

最近、運動を再開したのですが、体調はすこぶるよくなりました。(ただし、睡眠時間を余計に必要となったので仕事は結構しんどくなりましたが....。体力回復のために寝る時間は削れないですやっぱり)

 

体調が悪いといろいろお金を使いがちになるのですが、健康だと基本的に余計なお金がかからないのでとてもよいです。最近の節約も健康だからできていると思います。

 

ということで今日は健康であるメリットと健康を維持する話をします。

 

今日の見出しです。

1. 健康だとかかるお金は少ない

2. 健康を維持する方法

 

1. 健康だとかかるお金は少ない

健康であるとお金はまずかなり浮きます。

浮くものとしては

・医療費

・交通費

・雑費

があります。

 

一番浮くのは医療費だと感じます。日本の国民保険のおかげで3割負担で済みます。しかし、3割でも結構高く、費用は高いです。

 

だから不健康だとどうしてもお金がかかってしまいます。自分は去年、食事には少し気を使って健康でいられたので、病院に行かずに済みました。この医療費がないのは本当に大きいです。

 

その他、交通費や雑費は健康であれば、歩けばいいとか自分で作業すればいいなどで浮くと思います。

 

結局、健康を維持してやることを自力でやれれば、無駄にお金がかからずすみます。健康は最高の節約です。

 

2. 健康を維持する方法

健康を維持するためにはやっぱり食事と適度な運動だと思います。

 

食事については、基本野菜と豆と肉を食べることでバランスよく栄養を摂取しています。魚はちょっと高いので安いときにたまに食べます。

 

野菜はキャベツを切る、豆は納豆、肉はとりのむね肉で大体済ませています。こいつら安いので。

 

まああとは調整でヨーグルト、卵、その他野菜って感じです。安いだけだと食べるもの偏ってしまうので。

 

あとは適度な運動です。

 

単純に考えられるのは歩くことと階段を使うことです。これだけでもある程度運動不足は解消されます。

 

しかし本格的に健康維持するにはどうしてもほかの筋肉も維持しないと厳しいです。そのため、筋トレも必要かなと思います。

 

筋トレって維持してやるのが難しいです。それにおすすめなのはリングフィットアドベンチャーです。最近自分はこれで筋トレをしています。

 

リングフィットアドベンチャーは家でコツコツ筋トレを維持するためにはベストです。

 

めっちゃ励ましてくれるし、いろいろ筋トレをするために気を付けるべきことを説明してくれるのでとても続けやすいし理解しやすいです。

 

多分ネットで情報集めるより、リングフィットアドベンチャーやった方がコスパがいいと思います。本体合わせても40000円ですし、単体なら9000円で済みます。問題は今売れていて品薄なので手に入りづらいことですかね....

 

 

最後に...

健康は余計なお金がかからない挙句、維持するにもお金を使う額がすくないのでコスパ最高だと思います。自分も今後健康意識してやっていきたいです。ではでは。