東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

2020年の計画について

こんばんは、しほみんです。

 

昨日は大納会で株も無事今年を終えられましたね。自分としてはブログを始めたという点でよかったぐらいしかないのですが、来年に向けて最後にまとめておこうかなと思います。

 

来年は基本的に再来年以降に向けて準備をしていく期間にしていこうかなとおもいますが、支出計画、ブログ内容、その他についてそれぞれ話します。

 

 

今日の見出しです。

1. 2020年の収入支出計画

2. 2020年のブログ内容

3. 2020年のその他

 

1. 2020年の収入支出計画

一応来年はしっかり働くという前提で考えていきます。会社員は昇給とかボーナスが固定されやすいのでそういう意味では計画は立てやすいなって感じがします。

 

収入

手取り収入 400万円

 

支出

生活費 月15万円×12か月

貯蓄 月10万円×12か月+ボーナス2回×30万円

臨時生活費 40万円

計 400万

 

とりあえずこれは達成すべくして頑張りたいなと思います。副業も何かしたいなと思うので、その収入があるならそれはまあ投資に回します。生活費がとにかくネックなので頑張っていこうと思います。

 

2. 2020年のブログ内容

2019年は投資、生活、考え方とかいろいろやってきましたが少し絞ると思います。

 

テーマは以下の4つでとりあえずやっていこうと思います。

・競技プログラミング

・投資

・社会について(時事ニュースも含む)

・自分の考え方(お金など)

 

来年はもうちょっと社会について切り込んでいきたいとは思います。だってこのままだと確実に生まれがよかった人しか生き残れない気がしているので....でもまあ基本は投資とかお金の話をやっていこうと思います。

 

3. 2020年のその他

なにか副業を一つ立ててみようかと思います。いまならyoutubeがいいらしいですが自分は話すのも下手でつらいので多分やりません。ほかの手立てを考えます。

 

あとは運動をとにかくしたいと思います。体調が限りなく悪いときが多いのですが、それは運動不足な気がしてきました。リングフィットアドベンチャーを試しに買ってみたのでそれで運動不足解消を目指します。

 

来年は健康とお金を大切にして生きていきたいと思うので、よろしくお願いいたします。今日は短いですがよいお年をお迎えください。