東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

平日の生活について

こんばんは、しほみんです。

 

本当は競技プログラミングを昨日やったので書いていきたいなと思ったのですが、あまりにもD問題がうまくコードとしてかけていないのでちょっと別の話でもしようかなって思います。

 

今日は全然あまり何かを書くということはなく、ただ漫然と平日のことでも書いてみようと思います。ただ、基本的に家にいるので恐ろしくお金は使わない生活をしています(特に現金は使わないですね)。

 

見出しというより、やっていること

1. 平日のほとんどは家事かごろごろしています。

2. 週1回英会話教室に通っています。

3. 買い物は週1程度、たまにゲーセン行くぐらい。

 

1. 平日のほとんどは洗濯と料理していたら大体終わります。

正直、最近会社の縛りが厳しくて、定時に帰れてもほとんど疲れています。そのため、大体、ご飯を7時ぐらいに食べたら一度寝てしまいます。

そのあと、9時ぐらいに起きてブログ書いたり、ぐだぐだゲームしたり、投資情報見たりしています。そのため、ブログの更新が夜遅いです。

本当は夕方帰宅後にすぐブログ書いて更新したらいい気がしますが、そんな体力ないです。

洗濯は夜あんまり遅くならない程度で適宜やっています。メインは下着とバスタオルですね。

 

2. 週1回英会話教室に通っている。

これは、会社負担で通っています。英語が必要だという認識は会社にもあるようで、ありがたいごとに英会話を受けさせてもらっています。

自分で勉強もしたというのもありますが、入社時 TOEIC 610, TOEIC Speaking 100だったのが、現在TOEIC 730, TOEIC Speaking 140まで伸びています。

ようやく、英語を読むことや話すことに抵抗がなくなった感じです。地道にやっていれば、多少の時間の差はあってもある程度伸びるのかなあって感じはします。ただ、自分の英語の才能はあんまりないので、やっぱ弱いです。

 

3. 買い物は週1程度、たまにゲーセン行くぐらい。

買い物をは週1程度です。ここで食材を一週間分買います。日用品は随時ですがあんまり買いに行かないです。

だいたい、夕飯しか食べないので同じご飯を2-3日かけて食べるみたいな生活をしています。工夫すればいろいろできるのですが、もうそんな体力もお金もないので厳しいですね。

パスタ、そうめん、うどんといった麺類やカレーが多いです。

また、定食セット(ごはん、みそ汁、納豆、キャベツサラダ、メイン1品)にしていることも多いです。

ちなみにあんまりお菓子も食べないので、基本週2000円もあれば、食費は何とかなります。たまに外食とかしちゃいますが、家計には余裕があります。

 

あと、ゲーセンも行くんですが基本的に音楽ゲームやっています。ただ疲れるので、1日300円ぐらいですね。少しずつやった方が楽しいです。

 

とまあ、社会人は基本平日はあまり変わり映えしない生活をしています。あまり人と会話もしていないので、お金も使わないゆとりある生活です。

まあ、田舎なのでちょっと娯楽施設がめっちゃあるわけじゃないというのもあるのですが....こう考えると平日は田舎にいても何の問題もないですね。

 

今日はこんな感じでゆるゆる書きました。ではでは。