東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

セミリタイア理由〜睡眠不足〜

こんばんは、しほみんです。

 

今日はセミリタイア理由の話を振り返ってみようかなと思います。

前とその前では生活リズムが合わないことと頭痛持ちの話をしました。

 

www.yuriyurusukejasmine.work

 

 

www.yuriyurusukejasmine.work

 

今回は、仕事をしていると睡眠時間がなかなかとれず寝不足になってしまうことにフォーカスを当てて話します。最近、ブログも始めたことで生活自体は圧迫されつつありなかなか睡眠時間の確保も難しくなっています。そんなことから、やっぱ本業の時間が長いとなかなか自分のやりたいことはできないなあと感じています。

 

どうして本業をしていると睡眠不足に陥ってしまうかを考えて、その結果労働時間を減らさないとダメなんだよなあと感じた過程を感じ取ってもらえれば幸いです。

 

きょうの見出しです。

1. 本業をしているうちは睡眠時間を削らないと厳しい。

2. 自分のやりたいことで時間は無限に潰せてしまう。

3. お金を稼ぐ時間はできるだけ減らしいきたい。

 

1. 本業をしているうちは睡眠時間を削らないと厳しい。

本業をしていると1日8時間労働と1時間の休み時間、1時間程度の通勤時間があるので、10時間はなくなってしまいます。さらに、家事、食事、ご飯とかのその他時間を考えると2時間。もし睡眠時間を8時間とすると、1日4時間の自由時間があることになります。

 

問題はこの4時間で自分のやりたいことが実現できるかって話です。

 

ブログ書くのに1-2時間、自分の趣味時間に1時間、ちょっとした勉強で1時間、プラスちょっとぼーっとする時間だけで本当に終わってしまいます。これで、ブログを書くための自分の情報収集や自分を高めることができると思ったら確実に無理だと思います。

 

その場合、どうしたら時間が増やせるかを考えると、本業は無理だし、その他時間も厳しいです。結局睡眠時間を減らすしかありません。あんまり減らしすぎると結局倒れてしまうので、ちょっと睡眠不足だなって思うぐらいまでしか削りませんが....

 

こうしてまず物理的時間で睡眠時間不足になります。これは本業を辞めない限り、睡眠時間の確保は厳しいと考える十分な理由だと思います。仕事だけ集中していればいい、とか仕事だけしていたいなら睡眠時間を削らず、それでよいのですが...それはあり得ないなと自分では判断してます。

 

2.自分のやりたいことで時間は無限につぶせてしまう。

で、次に本当にここから少しの睡眠時間を減らすことで対処してますが、それは本当に充分な時間なのか?っていうことです。自分の場合、趣味がゲームもあって割と無限に時間が使えてしまいます。そのため、ゲームに限って言えば、やるゲームを決めて、それだけをとにかくやっている状況です。ほかの人にも薦められてやりたいゲームとかもあるのですが、時間がとにかく許してくれません。

 

あと、このブログを書くネタ集めや情報収集もわりと時間が溶けます。競技プログラミングも同様です。こう考えていくと自分がやっていきたいことで時間はすぐ無くなってしまいます。

 

この世は労働よりもっと熱中できるものがいっぱいあります。そう考えると労働は多少の楽しさがあっても、お金のためにやっているなって感じが強くなっていきます。結局、睡眠を削るだけではやりたいことはやり切れないので、時間の切り売りになってしまう労働をなくしていきたいのは至極全うです。

 

3. お金を稼ぐ時間はできるだけ減らしいきたい。

 2のことを考えると、労働に時間を売っているだけでいいのかって気持ちになります。労働の内容も別に悪くはないのですが、結局会社に名前を売ってしまっているので、自分のやりたいこととは完全に一致しないです。人間関係も希薄で、貢献感もないのでやっぱり労働はできるだけ減らしていきたいものです。

 

現代ではお金があればどうにか生活はなります。よって、お金が自動的に入ってくる仕組みさえあれば、労働という、お金を稼ぐ時間は減らせて、自分はお金のしがらみがなく、自分のしたいことが実現できることになります。この状態になるにはどうしても自分はセミリタイアの選択肢を取らざるを得ないと思います。

 

まあ、もし完全に労働を辞められるならボランティアにでも出ようかなとは考えています。お金のしがらみがない方が自分は活躍できると感じていることもあるので。

 

きっかけは睡眠不足ですが、結局労働時間によって圧迫されてしまうからそのお金を稼ぐ時間を減らす。そのためのセミリタイアです。僕はどうもお金稼ぎと相性が悪いみたいです。

 

今日のところはここで。ではでは。