東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

米国株、日本株と資産運用結果(2022.09.23)

こんにちは。しほみんです。 毎月恒例でやります。先月に比べて50万ぐらい下がってる気がするけどいつもどおりこんなもんかになってる...要するにその資産額に対してどうするかって結構むずい話なんですよね。 今回もこんな感じで話します。 1. 日本株と米国…

残業代も貯蓄に回す

こんにちは。しほみんです。 人はもらった分だけお金を使う。そうパーキンソンの法則です。 結局これを防ぐには先に使えるお金を排除してしまうぐらいしかないです。人は余ったお金に対して勝てない。 なので、それを実行したいなというお話です。 今日の見…

家計(2022.8)

おはようございます。しほみんです。 いつぶりの更新やら....すごくすっ飛んでしまっていた。 ちょっとリアルワールドがドタバタしていたので、少しずつ更新回数取り戻します。 まずは、家計からです。 <目的> 1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活…

投資信託資産(2022.08.31)

おはようございます。しほみんです。 今月も恒例の報告です。日本国債がやっぱり得しないのがきついですね。 本当に日本債券ゴミ化してる.... <先月分> www.yuriyurusukejasmine.work <投資指針(4月から)> ・投資金額 新興国株式 25000円、先進国株式 …