東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

家計(2020.2)

おはようございます。しほみんです。

 

先月の会計もまとまってきたので、今月も話していきます。引っ越してから初めて家賃の重みを感じる家計です。

 

<目的>

1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す。

2. 家計を知る場面はあまりないので一例としてどんな感じか知ってほしい。

 

<先月分>

www.yuriyurusukejasmine.work

 

内容は以下のようになっています。

1. 家計公開

2. 良かった点

3. 改善点

4. 貯蓄に回せる額

 

1.早速会計を公開していきます。

収入

 手取り 229197円(残業20時間、家賃手当16000円込)

経費精算 1344円 (立て替え経費)

計 230541円

 

支出

固定費

家賃 62730円(ついに家賃の重みが...)

携帯 2312円

wifi   3630円

ガス 6943円(1月分)

電気 1434円(1月分、わずか10日なので少ないです)

水道 0円(奇数月清算なのでなし)

合計 77049円

 

準固定費

食費 21002円

日用品 2108円(はてなブログpro 1118円を含む)

オンライン英会話 7370円(回数を減らすことにしたけど、設定間違えた)

(定期購読系は趣味費に入ります。大体5000円ぐらいです)

合計 30480円

 

 

変動費

交通費 11300円(出かけるために回数券買ってます)

交際費 6290円 (高校の友人と同窓会で1回+α)

趣味費 18706円

イベント代 6022円(ココスのミリシタコラボとミリシタ展示会)

計 42318円

 

特別出費

引っ越し 4604円(追加で棚を買いました)

計 4604円

 

合計 154451円

 

今月も10万余らせることをかんがえるとマイナスですね....変動費を思ったよりも使ってしまったのでその点は反省です。

 

2. 良かった点

 正直引っ越してから、様子見なことが多いので、まだまだです。ただ、今のままじゃあんまりよくないなと感じるので、特によかったことはない気がします。

 

しいて言えば、食費が20000円前後で済んだのはよかったなと思います。少し、自炊を思い出して節約して物を作れるようになりました。

 

3. 改善点

まあ、趣味費、イベント代ですね。

 

なんか使いすぎた気がしました。なぜかといわれるとあれですが、ちょっと余計なグッズを買ってしまったことですかね....あと漫画とかも買っているみたいで....

 

こういう大幅なオーバーはお金稼いでいるときならいいですが、そんな稼いでいないときは辞めないとだめですね。そこが反省です。

 

あとは固定費と準固定費が11万程度になりそうで、それじゃきついかなと、何とか10万程度におさえたいところです。みなおして下げられるようにします。

 

4. 貯蓄に回せる額

今月は黒字で、8万円程度余りました。

 

ただ、自分はそもそも先取り投資で月10万とっているので、余ったボーナスから補填している形になります。

 

まあキャッシュフローが少し悪いのでもうちょっとうまいこと考えないとならないですね...というかもはやなぜお金が余っているかよくわからないとも言えます。

 

 

最後に....

まあまあ悪くない家計ですが、結局家賃の重みで微妙に苦しいですね。うーんしばらくは余ったボーナスに頼って生きていく感じですかね....対策は何とか考えていきたいです。ではでは。