東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

業績賞与が手に入りました~国じゃなくて会社が保障してくれてる~

おはようございます。しほみんです。

 

最近、当社も業績悪化が気になるところではありましたが、何とか業績賞与は出ました。

 

今年は約6万円でした。コロナショックでなにがおこるかわからないなか現金が入るのはありがたいです。

 

業績賞与によってこういう緊急の保障みたいなこともしているわけ(結果的にそうなったともいえるが)なので、国ができないはずないと思うんですよね....なんでしないんだが....

 

その話をするとずっと愚痴しかなくなるので、使い道について話そうと思います。

使い道は今回この2つになります。

・生活費の補填

・投資資金(もしかしたら生活防衛資金にするかも)

 

・生活費の補填

まあ家計自体は毎月黒字なのですが、投資資金を作るために赤字気味なところがあります。それを補填するための費用です。

 

実は生活費というくくりでお金をプールしているのですが、今月ちょっとお金の残高がないのでそのお金をプールします。2万程度を考えています。

 

・投資資金

まあいうまでもなく当分チャンス相場になりそうなので、現金を持っておこうと思います。しばらくしたら買いを始めようかと思います。4万でも十分助けになります。

 

今はちょっと回復していますが、明らかに今後がやばそうなのでインデックス投資以外は基本的にいったん止めています。というかその前に余っていた現金も全部突っ込んでしまったので止めざるを得ないのですが、今回はお金をためておくことにします。

 

投資口座には入れておきますが、まあ万が一も考えたら、生活防衛金にしておくのもありかと思います。今はリスクをとってもなあという感じです(額も大してないし)。

 

最後に....

優良な企業であれば業績賞与もあるので生活は何とかなると思います。こうやって使い道もちゃんと決められますし...

 

ただ、やっぱりすべての会社がこういうことはないですし、フリーランスとかはまさにそうです。

 

そういう意味でも、もっと国は支援をすべきだと思うんですよね...ただ無駄に議論を重ねて時間稼ぎしているようにしか見えない...

 

ではでは。