東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

2週間株から離れて思ったこと~自分の投資は短期より長期がいい~

おはようございます。しほみんです。

 

もうやっているソーシャルゲームって「アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ」だけなので、今後はこのイベントには注力できます。

 

ということで、このゲームも3周年を迎えたので、3周年イベントずっとやってました。

各アイドルごとにポイントを稼ぐイベントですが....推しのポイントが思ったより低く100位以内を狙って毎日7-8時間はやってました(超つらいんで来年はやらない)。

 

ということで、株とか本当にかかわってなかったです。そんな自分が二週間株から離れて思った感想があるので、話します。

 

自分の話ですが、株で短期で向き合うか長期で向き合うかちゃんと考える参考になれば幸いです。

 

感想は以下の2つです。

・株価に惑わされず、いろんなことに集中できた。

・twitterの情報もあんまり気にならなかった。

 

結論として、やっぱり短期は向いてないんじゃないかなあって感じです。

 

・株価に惑わされず、いろんなことに集中できた。

まあ結局短期だとタイミングが大事なので、株価見ちゃいますよね...これのせいであらゆるものごとに集中できなくなっちゃうんですよね。取引時間以外でも、チャートを見たりして予想しないとならず結局株に時間を取られちゃいます。

 

それがなくなって、ほかのことに集中できていたのはよかったなあと思います。

 

・twitterの情報もあんまり気にならなかった。

株やっているとどうしても人気投票になるところがあるので、twitterや社会情報に対して敏感にならないとならないです。正直これが一番しんどくて、その時の人の感情や状況をきちんと把握しないといけないのでとてもじゃないけど精神的には結構来ます。

 

これを気にしなくていいとやっぱり自分の時間を確保できるので楽に生きられます。

 

最後に....

まあ上記の二つがダメな時点でやっぱり短期は向いてないのかなあと思っています。

それが分かった二週間でした。

 

ただ二週間ぐらい株価はそこまで大きく動いていないので、まだよかったのでしょうが...私にはゆるゆるお金を増やす長期がよさそうです。

 

ではでは。