東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

投資指針をみなおすきっかけ~シナリオの崩壊~

おはようございます。しほみんです。

 

投資ってどんな時に見直したりしたらいいと思いますか?

私は投資する先が思ったように動かないと思ったときに考えます。

ということがその時が来た(来てしまった)ので、その話をします。

 

日本株本格的に見直したいなと思います。(っていうかずっと言っているけど....正直迷いがすごい。自国の投資をまっとうに信じられないのもつらい)

というのもシナリオが崩壊したからです。

 

自分が考えていたシナリオでは、

日本が財政を見直し、正常な経済成長を促してインフレを起こし、株価を上昇させていく。

ですが、これはもう実現しそうにありません。(少なくともしばらくは)

 

きっかけは、新型コロナウイルス経済対策の弱さです。

www.yuriyurusukejasmine.work

 

これはあくまで私の私見ですが、国民のことを考えないような国にいくら投資してもよいリターンが返ってこないと考えてます。ということで国民を考えないような政府に対しての投資は厳しいです。

 

今回の新型コロナウイルスの対策を見れば、政府は一部の国民は見捨てたも同然です。今回は自分に該当しなかっただけですが、今後この見捨てられる国民になる可能性は大いにあり得ます。

 

ただ、こんな政治を正す事ができるならシナリオは崩壊しないじゃないかって思いますが、それも無理です。

 

この対策のショボさを見て、日本の体制とかを見てみましたが、この状態でシナリオは描けないと判断してます。

 

というのも

・日本国民は政治家から見ればかなりなめられた状態にあり、雑に扱われる。 

・世論も結局今の政治を支持しているから選挙とかでも変えにくい。

からです。

 

これによって

国が国民に対してまっとうな対策しない

→中小企業やその場ぐらしの人たちが打撃を受ける

→大企業も打撃を受ける

→結局株価は成長しない(一時的には戻るかもだけど大きなリターンはなさそう

となるので、シナリオは崩壊です。

 

今まで気が付かなかったのが愚かとも言えます。

 

もちろん、日本企業の中で財務が優良、成長する企業もあります。こういうところは入れていいかなと思います。

 

まあ、今後どうするかなのですが、

インデックス投資の方はそもそもひふみプラスなので日本の指数でもないのでいいかなと思います。問題は個別株の方です。もっと減らして増配重視でいきたいと思います。

 

最後に....

こんな風にシナリオが崩壊したら投資を切り替えるときかと思います。とりあえず外貨建てで持ちたいですね。

 

まあただ、現時点の判断なのでこの1か月ぐらいでよい政策が出るならちょっと考えます。が、まあそれはなさそうですね....

 

ではでは。

 

 

(追記) というかここで話した結論をさらに支持する感じの話です。

www.yuriyurusukejasmine.work