東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

マスク批判の理由を考えてみる~不平等感が半端ない~

おはようございます。しほみんです。

 

セミリタイアを目指すには、やはり経済や政治、現況を知った方がやりやすいです。

最近は考える機会が多いので、引きつづき考えてみます。

 

昨日は感情的に書いたなと思ったので追加で冷静に考えてみようと思います。

昨日の記事はこれです。

www.yuriyurusukejasmine.work

 

マスク2枚を全世帯に配布するらしいのですが、結構批判的な意見が多いです。

 

この理由を少し考えてみたいなと思います....。

対策自体が極めて不平等感が強く、共通の対策というのが結局マスク2枚しかないっていう現実が問題だと思います。

 

ちなみに国は結構たくさんの対策をしています。不十分な対策はそこそこ目立つものの、サイトもあるみたいです。

困った場合はここを見るのが一番確実みたいです。

 

www.kantei.go.jp

 

 ここを読むと各自の困った場合はそれぞれどうにかなるように見れるみたいです。ただ、理解しにくいですが。

 

結局各自状況に応じて判断しないとならないフェーズを介しているんですよね....

しかもこれに該当しない人も結構多いわけです。

 

新型コロナ自体は人類共通(日本人共通)の問題であるにもかかわらず、こんなふうに人に応じて差をつけられたらなんか微妙な気持ちにもなります。

 

つまり、今の対策は人に応じた状況に分類されすぎていて、不平等感が強い状態なのです。

 

こんな状態で、全世帯にマスク2枚が配布されることが決定したということを聞いたらどう思うか?

 

結構単純で、

今まで何の支援をしてもらっていない人は、結局マスク2枚だけかよって思いますし、

お金ない人達が借りた人たちは、マスクより金の給付だろと感じますし、

融資とか受けて給料保証して頑張っている企業の経営者たちも、それよりみんなにお金出せば給料保証とかも無理して抱えなくてもいいんじゃないかって感じます。

(個人の感触です。必ずしもそう思っているとは限りません。)

 

しかも、タイミングが最悪です。さんざん、全体への支給を何かするって引っ張りまくった結果、出てきたのがこれですからね...さすがに擁護しようがないと思います。

 

 

最後に....

やっぱ、タイミングも悪いですし、不平等感が強いからこんなことになったんだと思います。一部の偏向報道は普通にあるとしてもこれに関してはマスコミが正しいかと。

 

まあ国民同士で戦ってもうしょうがないので、まずは国自体を糾弾してもよいかと思います(ただやり方が分からないよ....)

 

ではでは。