東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

ついに東京も週末外出自粛要請…

おはようございます。しほみんです。

 

ついに小池都知事が東京での週末に不要不急の外出を要請しましたね…

 

ついに来ちゃった感じはしますが、なんかもう手遅れな気がしますね。これからは広がっちゃうのかなあと思います。

 

まあこんな世の中なので、4月期以降も厳しい局面は間違いなさそうです…今年は本当に景気後退の路線しかないでしょう。今後は引き続き心配です。

 

ただ、やっぱり

週末のみ不要不急の外出を控えるように要請するっていうのはとても日本らしくて好きですね。

 

これの何が面白いって、

・平日は仕事をさせる(こんなときに人はいないんだからやれる仕事も少ないはずですが…)

・要請ということで責任は持たずに丸投げする。

ところですよね。

 

海外が完全外出禁止とか、生活必需品以外の店を閉じているぐらいやっているのにそれをやらないあたり超先進国だなあと感じるところです。

 

別に平日もやめたらいい気がするんですよね…このご時世、不要不急の労働も結構多いですし。イベント関係とかデパートといった商売関係だけ削るっていうのもなんかへんですし。

だったら、必要最低限以外休みにして給付したほうが良いと思うのですが…

 

あとなにより要請だけして自分たちが責任を取らない態度が嫌です。結局、政府や都が何かしらの補償をするなら自粛もしますが、それもないですもの…それはなんかいやにもなりますわ

 

最後に…

週末自粛要請は明らかに対応策としても不十分ですし、国という組織としてもおかしいと感じます…

変なので突っ込んでみました。

 

ではでは。