東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

株は急に値を戻してきましたね~オリンピック延期、コロナ蔓延でも関係ない~

おはようございます。しほみんです。

 

ついに昨日オリンピックの延期が発表されました。日本の経済打撃は半端ないっすね...大ダメージですわーって感じでしょうか。

 

まあたぶんオリンピックやっても経済効果はあんまりないかと思います。結局内需が厳しいままなので確実に落ちぶれるのでしょう。

 

とはいえ、新型コロナの感染も大きく広がっていますし、オリンピックも延期で、悪材料がいっぱいあるように見えます。

 

しかし、先日、日経平均は1000円以上の伸びも見せ、今日も伸びそうです。ダウ平均も20000ドルを再び戻しそうですね。

 

結局、材料とか特に関係ないんだなと思います。多分、ただ下げすぎたから買われているだけな気がします。

 

そうなんですよね。株って本当に何が原因が上がって下がるって明確なものがないと思います。だって、今後明らかにコロナ蔓延の影響なんて出ますし、日本に限ってオリンピックが延期しているのにね。

 

なんか結局株はよくわからないのが正しい気がします。大局もよくわからないのに個別株はもっと何もわからないんですよ。

 

ということは株に対して何か予想してやること自体あんまり意味なくて、淡々と積み上げた方が正解になるってことなんだと思います。

 

実際、それが正解であるというのはインデックス投資が示しています。インデックス投資の正しさがこんなに広まっている以上、株に対して頑張るのはなんかなあって感じがします。

 

僕らは結局正しい値段で買うことを頑張るのではなく、正しい商品を買うってことなんだと思います。

 

最後に....

投資においては自分を信じて正しい商品を買うことが結局正しいのです。損とか難しいことをかんがえてもしょうがないです。

 

長期に正しい商品に投資すれば必ず報われるので、値段が上がってもあせらず、自分の正しい道で投資していきましょう。

 

ではでは。