東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

生活防衛金はもっと持っておけばよかった…

おはようございます。しほみんです。

 

新型コロナウイルスによって経済は停滞し、不況に入って行くと思います。

 

実際、海外だと突然クビになって、来月の家賃が払えない可能性も高まっているみたいです。

 

こういうとき思うのは生活防衛資金もっと持っておけばよかったかなぁということです。

 

今自分は3ヶ月分の生活費である45万円を生活防衛資金にしています。

 

これだと万が一なんかあったらきついなと言うことに気が付きました…

 

万が一とは

・仕事を失う

・株も失う

が両方起こってしまった場合です。

 

日本では仕事を失わないかなと思っていたのですが、終身雇用崩壊のせいで突然クビもあり得る気がしたのです…

 

こんなことになったらどうしよう…3ヶ月でどうにか立て直せるのかなんてわからないなと感じたわけです。

 

やはり好況のときに考えたことは不況においては甘いんだなと言うことを強く認識させられます。もっと最悪に備えておけばよかった。不況に備えておけばと思うのです。

 

だから、やっぱ投資計画は不況のうちに考えたほうがいいですね。最悪を考えた上で計画できるので。

 

最後に…

最悪のケースを考えるのはやはり状況が悪い今だけです。このときに生活防衛資金とか改めて見直して見たらいかがでしょうか?

 

私はもう手遅れなので次の好況までは投資を続けて、好況になったらまた資金を増やそうと思います。

 

ではでは。