東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

結局自由が欲しいだけなんだと気が付いた

おはようございます。しほみんです。

 

最近は首都圏で外出自粛が流行っていますね。自分も地方といっても一応関東圏なので、外出は控えめにしてほしいとは会社から言われています。

 

外出はそもそもあんまりしていないので、家にいられるのは逆にうれしいことだと思っていました。

 

でも実際に外出を規制されてしまうと、家でやりたかったことってやりたくなくなってくるなって最近気が付きました。

 

積んでいたゲームや漫画を楽しもうかなって思ったのですが、なんか楽しめない....楽しくないんですよねえ....。

 

まあ動画とかで情報集めつつ、適当に過ごしているのがいまです。

 

なんでそうなっちゃったんだろうと思って、考えていたのですが、ある一つの発想が浮かびました。

 

すごく縛られていること自体が非常に嫌いということに。

 

 

つまり、外出しないで家でなんかやってろって言われたら外に出たくなりますし、なんか外にいろって言われると家にいたくなるみたいにあまのじゃく的な行動をとりたくなるのです。

 

縛られていることを非常に嫌う以上、やっぱりセミリタイアは必須なのかもしれません。だって、結局お金があれば、無理していろいろ従う必要なく、行動できるからです。(ただ、こんな自分の危険もさらされる状態ならさすがに外出しないですが...)

 

そしてこれを達成するには、

・毎月お金を貯める

・投資を適切に行って、資産を増やす

が必要だと思っています。

 

自分みたいに自由が欲しい方は、やはりこの思考に走るしかないと思います。

 

最後に....

コロナウイルスは、自分に大きなインパクトを与えてくれました。そして、これによって気が付けることはたくさんあるのです。

 

今回の自由についても、ずっと家にいていい、出勤も必ずしろみたいな両極端はダメで、適度に両方あるのが楽しいんだと感じています。こういうふうに目指したい目標も変わるモノですね。

 

コロナをきっかけに引き続き自分を見つめなおします。

 

ではでは。