東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

一番の敵は何も知らない人〜投資でもなんでもそう〜

おはようございます。しほみんです。

 

絶賛株は下落中で基本的にフルインベストメント体制の自分にとっては厳しい局面です。

 

トータル損失は今日の下落も合わせて、50万程度になりそうで流石の自分も少し冷や汗です…。

 

とはいえ高々マイナス15%程度でしかないし、流石にリーマン級には下がらないと踏んでいるので大丈夫とは思ってます。(世界全体パニックは不安だけど)

 

まあ自分はこんな感じで投資をしているわけです。

 

しかし、最近ただコロナで株価が下がったからということで、投資をやった人がいまして、一昨日の弱い反発を受けて、少し儲かったからといってマウント取ってきました。

 

確かに、50万程度損してますが、1日やって3%上がっただけで(しかも少額)、マウント取るのもなんかすごいなと思いました。

 

まあ確かに現に負けているのは事実なのでしょうがないですが、自分の投資方針や考え方を知らないのによくもまあ言えると思い書いています。

 

結局こういう相場とか全く知らない人が一番厄介だなと感じます。 

理由は

・事情を知らないから話しても理解してもらえない

・自分の環境しか考慮しないから相手にする意味がない

からです。

 

だからこういうこと言われたらひたすらスルーか確認してスルーです。

 

自分も言われたときはちょっとイラッとしてましたが、投資方針を見直して問題ないとおもってスルーすることができました。

 

最後に…

まあやっぱ何も知らない人になんか言われるのはイラッとしますね。こういう人の行動は人のやる気を失わせるだけじゃなく、嫌われる要因にもなりかねません。

 

お互いに注意して厄介な人にならないようにしましょう。ではでは。