東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

家計(2021.03)

おはようございます。しほみんです。

 

家計やっとまとまったので公開します。固定費などはまだ一人暮らし分もあるので今月はとりあえず自分の中で採算が合っているようにします。

 

 

<目的>

1. 家計を見てもらうことで自分が無駄に生活しないように見直す。

2. 家計を知る場面はあまりないので一例としてどんな感じか知ってほしい。

 

 <先月分>

 

www.yuriyurusukejasmine.work

 

 

内容は以下のように変更します。

1. 家計公開

2. 2人での固定費

3. コメント

4. 貯蓄に回せる額

 

1.早速会計を公開していきます。

収入

手取り 238180円(残業なし、家賃手当11000円、祝い金40000円)

賞与 100930円

経費精算 8478円

計 347588円

 

支出

固定費

家賃 67218円

携帯 0円(iijmioに変えましたがまだ請求はなし)

wifi   3058円

ガス 10089円(2月分)

電気 4518円(2月分)

水道 5258円(1,2月分)

合計 90141円

 

準固定費

食費 24536円

日用品 20402円

はてなブログpro 1118円

ネオモバイル証券 220円

(定期購読系は趣味費に入ります。大体5000円ぐらいです)

計 46276円

 

変動費

交通費 10880円(会社行くための交通費がほとんど)

交際費 15418円

趣味費 16141円

ライブ 8030円

旅行 77966円

計 128435円

 

 特別出費

税金還付 -5762円

計 -5762円

 

合計 259090円

 

2. 2人での固定費

 今月は水道電気が自分だけだったり厄介なことがあるので、簡単にまとめると、

2人分で、一人当たり84650円となりました。

 

家賃、ガス、食費、日用品が該当します。今月はまあまあ出費しました。生活準備のためにもしょうがないです。

 

一応1人80000円程度が目安なので、まぁまぁですかね。

 

3. コメント

 まあこんなもんだなというのと、経済が死ぬ方が困るのでとりあえず、旅行したりライブ行きました。結局、投資しても将来的に何も残らないと意味がないので、この投資と消費をうまく両立させるのがコツなんじゃないかと思います。

 

4. 貯蓄に回せる額

調整で妻から3万円いただいているので、12万程度のこりました。旅行代積立と投資に回します。

 

最後に....

本格的に来月から始まるので徐々に変えていくかと思います。まあまったりおカネを使いつつ、投資もしましょう。

 

ではでは。