東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

緊急事態宣言解除されたけど生活は戻らない~いつ戻ればええんや~

おはようございます。しほみんです。

 

特定警戒区域を含む39県で緊急事態宣言解除されましたね....自分の県も解除されています...

 

っていってもいきなり生活は戻ることが無理があろうに思えます。

 

この1か月で外出なくても生きていけることがわかってしまいました。むしろ出社しなくてもなんとかなるのかもしれないです。

 

生活費も格段に落ちました。

無理してストレスがないので、よくわからないものとか買わなくなりました。落ち着いてお金を使っています。食費も今日現在で7000円と最低レベルです。今回は無理なく15000円になりそうです。

趣味費もたまっているゲームや漫画の消化だけで過ごせています。5000円は超えなさそうです。

最近、出版やゲーム、番組作成さえまともに進まず、新しいものは出てこないので無理して使わなくてもいいなって感じです。経済がマジで止まっているのを実感しています。

やっぱりこうやって一度止まってしまうとそれを再開するのは難しいですね。特に、首都がまだ止まっているのは厳しいものです。

 

問題は、緊急事態宣言は解除されても、何が悪い良いがあんまりよくわかりません。その結果、結局いつも通り過ごしていいのか、コロナが流行する前のように動いていいのかもよくわかりません。

 

自分の中では6,7月まではなかなか思う通りには行動できそうにないと思っています。人と会うのもリスクがはらんでいるって感じになって難しそうです。

 

というかもしかしたら今年いっぱいそうかもしれないですね。

 

 

最後に.....

結局、生活費もいっぱい落ち込んで、経済も止まっています。緊急事態宣言が解除されたからっていきなり動けって言われてもそれは無理があろうものです。

 

とはいえ、お金を使って楽しむ感覚がないもの資本主義的におかしいので、徐々に復活して行けたらなあと思います。

 

ではでは。