東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

会社の状態がわからないまま1ヶ月経ちました

おはようございます。しほみんです。

 

今日はあんまり世間関係ない自分の状況の話です。

 

ざっくりいうと会社やばめなので、セミリタイアを目指すためにも収入を得る手段考えないとならないって感じです。もちろん、最後どうするかはわかりませんが。

 

在宅勤務が始まって1月経ちました。会社にも出社してません。そしてなにより会社の状況がわかりません。

 

緊急事態宣言が発令されたので出社をやめろってなり在宅勤務の体制があんまり整わないまま始まりました。

 

始まってしまったのですが、VPN環境とかもないまま、放り出されたので、色々問題が起きています。

 

・会社のイントラは見れない。

・勤怠もつけることができません。

・給与明細や住民税通知さえ受け取れない。

・健康診断も受けられない。

 

悶々とした日々を過ごしています。会社の一員として扱われているならまあこんなひどい待遇はないのかなあって感じます。

 

細かいところですが、こういうところに気を回せないぐらいの会社だったなということは確信しています。しかも上の人が気がついてないのが問題なんですよねえ。

 

セミリタイアを目指すにあたって会社はちゃんと生き残っていることが前提でしたので、このままじゃまずいかもしれないです。

 

とりあえず冬ボーナスはきつそうですが、それ以外の夏ボーナスを含め、今年は減らない気がしているので、ちゃんと生活費を減らして、強い生活基盤を作り、もっといいセミリタイアを目指す環境を作ろうと思います。

 

ではでは。