東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

セミリタイア理由~正直好きな時間に仕事をしていたいなあ~

おはようございます。しほみんです。

 

セミリタイア理由別にいっぱいあるわけじゃないんですけど久々に書きます。

 

多分自分仕事そこまで嫌いじゃないんだなあと思います。

人の役に立つとかそういうのはマジでないんですが、何かを考えて作業していること自体はそんな苦痛じゃないからです。

 

ただ、時間の縛りが異常に嫌なんだなあという感じです。

在宅勤務になってなおさら感じます。

在宅勤務をすると会社の監視は特にないので、自由に働けます。

さぼり放題である一方、仕事をやりこむことだってできるわけです。

要は、時間ではなく成果を出せって話になるわけです。

 

今の自分にそこまで成果出せているかは置いておいて、その成果さえ出せればオッケーなので、朝から働いて夕方仕事を終わらせるスタイルを無理してとる必要がないのです。

 

しかし、日本の正社員である以上、これはなかなか厳しい話で、雇用者側も簡単には事情を変えることはできないでしょう。

だったら、やっぱ正社員という守られた立場でしこしこお金をためて、時給労働にさっさと移行して、好きな働ける時間に働いてお金を稼いで、あとはのんびりしているのがいいって思うわけです。

 

まあ本当はやりたい仕事とかしてればいいんでしょうが、時間縛りがあんまりにも厳しいので、いやだなあって感じです。

 

最後に....

セミリタイアなんて考える人は多分どこかしら社会のシステムがおかしいと思っているところから生まれていると思います。

まあ、好きな時間なら仕事できるって感じならやっぱり経済的にやや自由を経て好き内容にできたほうがいいなと感じ、セミリタイア理由だと思います。

 

ではでは。