東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

当社決算を見ました〜来期は20%減を予想、コロナの影響はひどそう〜

おはようございます。しほみんです。

 

当社決算がとてもえぐいことになっていたので、決算書のことと当社決算の話でもしようかなと思います。自社の決算ぐらいは見ておいて損はないかと思います。

 

1.決算書のこと

自分は株式投資の運用もやっているので普段から会社の決算書を見ています。

まあこれを見て推測とかもするんですが、結果は微妙なところですね。

人は決算を見ていいわるいはあんまり判断せず、

・その時買いの状態で決算がよさげだと上がる

・その時売りの状態で決算が悪そうだと下がる

って感じです。要するに場の雰囲気から結果を判断している気がします。

 

決算を狙った投資をするならそこは考慮したほうがいいです。何がともあれ、場の雰囲気は大事です。

 

2. 当社決算の話

当社も決算が出ました。当社はBtoB企業、斜陽産業、景気敏感業種です(これ以上いうと特定されそうなので勘弁ください)。

 

今期は

売り上げ 5%減、営業利益、経常利益 33%減でした。

まあコロナの影響があったのでしょうがないですね。ここまでいきなり下がると危ない気がしなくもないですけど....

 

来期予想なのですが、実は乗っています。自分が確認した中で、今期予想を載せているところがほぼなかったので正直驚いていますが。コロナの影響を見通せなさ過ぎてうかつには出せないんでしょう。

 

来期は

売り上げ 20%減、営業利益、経常利益 -150%を予定しています。あと無配に転落です。(+役員報酬がカットされている)

 

まあ、当社が斜陽産業とはいえこれは極めて厳しいと言わざるを得ない気はします。実際大体の企業が言っていないだけで、これぐらいは織り込み済みないのかなって感じも来ます。

 

ということでやっぱり今年はコロナの影響をもろに受けて厳しい気がしますね。僕はキャッシュを豊富に持っておこうかなと思います。

 

まあ株主はちょっと辛いですよね....私も持ち株会で100株だけ残しているのですが、普通に売りたいですもの。まあ、売れないんですけど....。

 

 

最後に....

うちは1000人規模の会社ですが、ここまでおおきいところもこのようにひどい予想を立てているので、やはり今年は悪い可能性がある気がしました。

 

もちろん、ほかの決算とかをみて相対的に判断をしないとならないですが、もはや予定未定の会社も多くなかなか難しいです。なので一つ判断材料を出してみました。

 

ではでは。