東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

勧められた銘柄を買うのありかも

おはようございます。しほみんです。

 

株式を見直しているうちに、ほかの人が勧めている銘柄ってどうなんだろうって思うようになりました。

 

そして、結果的に採用していいんじゃないかと思うことが増えてきました。

 

理由は以下の3つです。

・銘柄多すぎるから自動スクリーニングできる。

・流動性が高いので、短期的な利益も狙える。

・判断していやならやめればよい。

 

それぞれ述べます。

 

・銘柄多すぎるから自動スクリーニングできる。

これが一番大きいかもしれません。東証一部だけでも銘柄は2000ぐらいあってとてもじゃないけど確認しきれません。そうなると自動的にある程度勧められた方がスクリーニングできるなって感じです。

 

この銘柄から関連銘柄も見れるし、いいことは多そうです。

 

・流動性が高いので、短期的な利益も狙える。

誰かが勧めるってことは流動性がある程度あるってことです(ないと株価付かなくてやばい)。そうすると株価少し動くんですね。

 

だったら、株価の動きで短期狙えるし、あとは普通買えるるってところもよいですね。

 

・判断していやならやめればよい。

よく勧められた銘柄で損したら人を責めるとかあると思います。ただ、これも判断してこの人が言ってるのは微妙だなと思ったらやめればいいんです。それをやれるなら、損しても自分のせいにできるので問題ないのです。

 

ということでこんな理由で勧められた銘柄見るのもありだなあと感じました。

 

最後に....

まあ、勧められた銘柄も悪くないなと思いました。

 

今のところ買ってはないですが、今後買うかもしれないです。

 

ではでは。