東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

未来はほかの人が作るのではなく、自分で作るものだ

おはようございます。しほみんです。

 

投資クラスタを見ていると、思うことがあるんですよね。

環境に適合するのはとても優れている人種であるが、環境を切り開くことは苦手なのかなあと...。

 

というのも、いろいろ見ていると、どうしてももう日本は変えられないから。どうしようもない。自己防衛、自己責任!!ってなっているんですよね。

 

投資やっている人ならもっと国や経済環境がよくわかるんですから、ほかの解決方法があるって考えられるもんだと思いますけどねえ。

 

私が目指すべき世界はこれだと思っています。

 投資なんてしなくても、労働だけで生計が立てられる健全な世の中を作る。

 

これをするには国は適度に貨幣発行して、需要を埋めていけばよい。

これを進めるには国民自体は労働できちんと対価をもらえるように交渉すればいい

選挙に行って自民以外に入れるとか正しい貨幣認識や国家観を持つとかそういうところ(少なくとも2020年12月時点の自民党政権ではこれはかないません)。これらは自分たちで作れるのです。

 

これを目指さずに、投資をやっていない人は損、投資をやらないやつは悪いみたいな感じで、そうそうそうだよねって盛り上がっている感じがします。だから、なんか共感できない。正直自分たちさえよければよい感じしか受けない…

 

最後に....

もちろん全員が全員層ではないことは重々承知です。ですが、ネット上ではすべて自己責任がまかり通っている気がします。

 

自己責任だったらせめて貨幣を使うのは辞めた方がいいですね。だって、あれは他社に責任を押し付けられるもので、自己責任の感覚からほど遠いものですから。

 

こんなふうに言われないように、自分たちで環境を変えていきたいなと思います。

 

ではでは。