東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

労働者の賃金が上がらないのは投資家にとっても不幸

おはようございます。しほみんです。

 

日本って法律的には労働者が強いんですよね。確かに。

 

ただ実際の給料分布を見ている限り、そんなに高い給料でもないんですよね。

 

つまり、賃金が安いんですよね。日本の経済レベルを見たらもっと高くてもいいのが正直なところです。

 

これって投資家にも良くない話で、経済は内需が基本なので、労働者がお金なければ収益が見込めず、投資家も儲かることができないのです。

 

これ誰も得してないんですよね。

労働者も投資家もまともな収益がないからサービスが買えない、貨幣が回らないってなるんですよ。

 

最後に…

日本のデフレって多分これが悪いんですよね。

 

結局給料が安いからダメ。資本もいつか枯渇しちゃうのかなとなります。本当は枯渇しないものなのに残念です。

 

ではでは。