東大卒のお金やりくり奮闘記~株、家計、趣味、経済~

東大卒でメーカー勤務の私がセミリタイアするために投資などを頑張っていこうという趣旨で始めたブログです。既婚男性です。株、家計、趣味、経済の話をメインにゆるゆる話します。

ベースが悪いとやっぱ発展は難しい

おはようございます。しほみんです。

 

いや日本経済は悪くない、政府が悪くないとか言いますけど.....いや悪いから今こんなに変な苦労しなきゃならない!!!!ってなるべきだと思います。

 

努力って正常な環境があってやることで初めて報われる可能性が出るもので、狂っている環境で頑張って報われるものではないです。

 

今の日本経済は本当にひどいです。だから発展がしないのです。だから働きたくなくなるのかなと思います。いやだって頑張っても何もならないなら働きたくないでしょう。

 

そうなると、働く人間を下に見るというかそういう言動が割と目立つようになります。そして働く気力が失われるそんな循環です。

 

これを解消するのは株でもなんでもありません。働くこと自体の肯定が必要です。

そして現在社会において働くことの正しさを反映させるのは売り上げでしかないのです。

 

だから、労働に対してきちんと対価となるようにお金を支払って売り上げを立てて、きちんと従業員に還元していくという当たり前の話が重要になります。(人事部はもうちょっとその意識は持ってほしいでが....)

 

だいたい、会社なんて資産を共用化して人もまとめることで、効率的に売り上げをあげて、より多くの収益を労働者に分配していくためにあるのです。それをしない今のそのお金の動き自体、経済の動き自体おかしいですよ。

 

最後に...

労働自体が悪いのではなく、労働を貶めるような経済環境が問題だと思います。これの解決を目指していくことを考えていきたいものです。

 

ではでは。